dvipdfmx を画像キャッシュで高速化

dvipdfmx を画像キャッシュで高速化

- 土 村 の投稿
返信数: 2
dvipdfmx の速度は、platex と比べて、どう思われているでしょうか。

SyncTeX を使って PDF でプレビューする需要が増えているでしょうから、PDF の生成速度は重要になってきていると思います。

私は platex の何倍も遅いものだと思っていたのですが、埋め込み画像をあらかじめ PDF に変換しておくと、platex よりも速いということに、ようやく気づきました。
TeXnichan な皆様にとっては、常識であるとは思います。はじめから画像を PDF に統一しておくのがいいということですね。

ただ、EPS の資産を持っている人が、事前に PDF に変換して適切な .xbb を生成するのは難しいと思います。スクリプトに慣れていればいいですが、そうでないと手間がかかりますし。

そこで、この操作をオンデマンド?で行うように dvipdfmx を改造してみました。オンデマンドというよりも、もともと内部で実行されている動作なので、生成された中間ファイルを消さないようにしただけですが。

ChoF さんにメールしたのですが、返事がまだないので、ひとまずここでパッチを公開してしまいます。
(ついでに http://project.ktug.or.kr/dvipdfmx/ もアクセスできないので、ちょっと心配ではあります。)

オプションが1つ増えて、"-I 24" のように、キャッシュの存続時間(hour)を指定します。"-I -1" だとキャッシュをクリアーします。
キャッシュを作る場所は、オリジナルの仕様で、環境変数 TMPDIR で決まります。

有益なら頑張って上流に投げるように努力してみますが、どんなもんでしょう?
土 村 への返信

Re: dvipdfmx を画像キャッシュで高速化

- Norbert Preining の投稿
土村さん
パッチが有難うございます。実は最近dvipdfmxの発展がtexlive svn repoに行なっているようです。
ですから、TeX Liveのdvipdfmx:
This is dvipdfmx-20120420 by the DVIPDFMx project team,
modified for TeX Live,
an extended version of dvipdfm-0.13.2c developed by Mark A. Wicks.
ですから、そのパッチをtex-kかtexliveのメーリングリストを送っ方がいいと思っています。
土村さんの代わりに私は送って欲しかったら、教えて下さい。

ノルベルト
Norbert Preining への返信

Re: dvipdfmx を画像キャッシュで高速化

- 土 村 の投稿
ノルベルトさん、ありがとうございます。

昨夜、ChoF さんに送ったメールが、届かずに戻って来ました。;-(
texlive のメーリングリストなら、ひとまず自分で報告できるので、やってみます。