dvipdfmxで画像が取り込めなくなった

dvipdfmxで画像が取り込めなくなった

- 石本 淳 の投稿
返信数: 4
Windows XP + gs9.04で使用しています.
本日,新しい角藤版W32TeX (x86)をインストールしたところ,dvipdfmxでエラーが生じ,画像ファイルの取り込みが出来なくなりました.
前バージョンでは全く問題なく取り込めましたので画像ファイルに自体問題は無いと思います.
エラーは以下のようなものです.

** WARNING ** Filtering file via command -->gswin32c -q -dNOPAUSE -dBATCH -sPAPERSIZE=a0 -sDEVICE=pdfwrite -dCompatibilityLevel=1.4 -dAutoFilterGrayImages=false -dAutoFilterColorImages=false -dGrayImageFilter=/FlateEncode -dColorImageFilter=/FlateEncode -dUseFlateCompression=true -sOutputFile='C:/DOCUME~1/Ishimoto/LOCALS~1/Temp/dvipdfmx.a0639600001' -c .setpdfwrite -f '../figs/exp/substrate.eps' -c quit<-- failed.** WARNING ** Image format conversion for "../figs/exp/substrate.eps" failed...
** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "../figs/exp/substrate.eps".
** WARNING ** Failed to read image file: ../figs/exp/substrate.eps
** WARNING ** Interpreting special command PSfile (ps:) failed.
** WARNING ** >> at page="36" position="(110.854, 507.129)" (in PDF)
** WARNING ** >> xxx "PSfile="../figs/exp/substrate.eps" llx=0 lly=0 urx=350 ury=165 "]
123912 bytes written

以下の操作を行っても症状は変わりありません.
C:\w32tex\share\texmf\web2c\texmf.cnf
% CMap files.
CMAPFONTS = .;$TEXMF/fonts/cmap//;c:/gs/gs9.04/Resource/CMap//
に修正.
C:\w32tex\share\texmf\dvipdfmx\config
dvipdfmx.cfgの最後に、
f jis-cjk.map
を挿入.
その後,
c:\w32tex\bin\mktexlsr
を実行する.

それから以下の方法を試したのですが,これもダメでした.
http://homepage3.nifty.com/mamoru/data/810.htm

解決策をご教授下さい.
石本 淳 への返信

Re: dvipdfmxで画像が取り込めなくなった

- Akira Kakuto の投稿
この場合、原因を確かめるのは困難なので、
ps2pdf ../figs/exp/substrate.eps ../figs/exp/substrate.pdf
として予め pdf に変換しておくのが現実的だと思います。

Akira Kakuto への返信

PATH から Ghostrscript の binary directory を除くと、
同じメッセージが出ますので、PATH の問題の可能性が
大きいと思います。この場合は ps2pdf も失敗するでしょう。

Akira Kakuto への返信

- 石本 淳 の投稿
ご返事ありがとうございました.
確かにgsのpath設定に問題があるようで,gsはあるバージョン以上からユーザー環境変数で設定してもpathが反映されないようです(たぶんv.9.02以上から).
システム環境変数で指定しないとダメなのようなので,設定し直してみます.
(現在,再起動できる環境に無いので,再起動後に結果をお知らせします)
石本 淳 への返信

> gsはあるバージョン以上からユーザー環境変数で設定しても
> pathが反映されないようです(たぶんv.9.02以上から)

PATH から実行ファイルを見つけるのは、Windows の仕事であり、
このような違いが Ghostscript のバージョンによって生じることは
ありません。