文字化けします。

文字化けします。

- 村田 佑介 の投稿
返信数: 6

「LATEX2e美文書作成入門改訂第5版」を購入し、DVDからTeXworksダウンロードしました。

設定などは本に従って行いました。

自分で文書を作成するには問題ないのですが、

他人がwinshellで作ったファイルをコピーし、自分のTeXworksで開くと入力画面で文字化けしてしまいます。

(日本語の部分のみ)

何が原因でしょうか?

村田 佑介 への返信

Re: 文字化けします。

- 匿 名 の投稿
コマンドラインからnkf命令で
shift-jisのWinshellで作ったファイルををutf-8の文字コードに変換してコピペする。
簡単なのはWinshellをインストールして、Adobe Readerでpdfファイルを読む。
匿 名 への返信

Re: 文字化けします。

- 村田 佑介 の投稿

文字コードを変換するフリーソフトをダウンロードして使ってみたところ、

正常な表示になりました。

コマンドラインからでも変換できるのですね。

勉強になりました。

とりあえず当分の間はフリーソフトを使ってみることにします。

回答ありがとうございました。

ところでWinshellをインストールするとしたら、Texworksをアンインストールしなくてもいいのでしょうか?

村田 佑介 への返信

Re: 文字化けします。

- 匿 名 の投稿
はい、別にアンインストールしなくてもかまいません。