LION+UpTeX で BibTeX がうまくいかない

LION+UpTeX で BibTeX がうまくいかない

- しら しら の投稿
返信数: 1
こんにちは.MacOSX になってからの LaTeX ユーザです.
このたび LION 移行を契機に LaTeX 環境を新しく作り直そうと思い,
小川先生の Drag & Drop UpTeX と Ghostscript 9.02 をダウンロードして
インストールしてみました.

TeXShop しか使わないので,付属のドキュメントを参考に TeXShop を
設定し,単純なドキュメントはタイプセットできるようになりました.

しかし,BibTeX がうまくいきません.素人ながらいろいろ試してみて,
まず,TeXShop の内部設定で BibTeX エンジンを指定する部分を,
パッケージの中のパスに指定しないといけないだろうと思い,
/Applications/UpTeX.app/teTeX/bin/jBibTeX
としたところ,BibTeX の処理まではたどりつくようになりました.

しかし,まだエラーが出ます.
コンソールが utf8 がどうたらとさわいでいるので,BibTeX の文献データ
ベースが utf-8 のつもりなのでしょうか.申し遅れましたが私は過去の
経緯から,LaTeX ソースも bib データベースも Shift JIS を使用しています.

ということで,試しにデータベースをutf-8に変換してみたら,少し進んで
.bbl ファイルができるところまで来ました.ただし,.tex ソースが
 Shift JIS で.bbl ファイルが utf-8 ではうまくいかないようで(当然?)
LaTeX タイプセットするとエラーになってしまいました.

どうすれば,BibTeX が使えるようになるでしょうか?
できれば,ソースは Shift JIS で続けたいと思っています.
よろしくお願いします.
しら しら への返信

Re: LION+UpTeX で BibTeX がうまくいかない

- H.Ogawa の投稿
Usage: jbibtex [option] auxfile

-min-crossrefs=INTEGER minimum number of cross-refs required
for automatic cite_list inclusion (default 2).
-terse do silently.
-version print version information and exit.
-help print this message and exit.
-kanji={jis|euc|sjis|utf8} kanji code for output-file.

なので、オプションで文字コードを指定できます。
が、TeXShopのエンジン欄でオプションまで指定できたかどうかは知りません。それがダメなら、

#!/bin/sh
jbibtex -kanji=sjis $*

のようなシェルスクリプトをjbibtex-sjisとでもネーミングしておいて、それをエンジン欄で指定したらどうでしょう?