Tefworksにおける101行目と表示されるエラーについて

Tefworksにおける101行目と表示されるエラーについて

- 油田 要 の投稿
返信数: 3
初めまして。

texworksをダウンロードし、文章を作成し、コンパイルしたところ、以下のエラーメッセージが表示されます。

! Illegal unit of measure (pt inserted).
<to be read again>
z
l.101 \setlength\parindent{1zw}

調べてみると、「zw」を用いるとエラーが表示されるのは分かったのですが、
しかしながら、101行目にptを指示していませんし、
さらに、文章中どこにも「zw」を用いていません。

また、とりあえずと思い、101行目を含んでいる段落あたりを削除してコンパイルしてみたのですが、それでも、同じエラーが出てきてしまいます。

どのようにすればよろしいのでしょうか?
申し訳ないですがよろしくお願いします。
油田 要 への返信

Re: Tefworksにおける101行目と表示されるエラーについて

- 匿 名 の投稿
zw が“Illegal unit of measure”と言われるということは,クラスファイルを日本語のものを指定していて,しかしタイプセットは pTeX や pLaTeX でなく,pdfTeX や pdfLaTeX を使っているのでしょう.

pdfpLaTeX を使ってください.または,欧文のクラスファイルをお使いになるか.ただ,

> texworksをダウンロードし

とおっしゃっていることからすると、そもそもお手元の TeXworks には pdfpLaTeX という設定はないかも知れません.

# “l.101 \setlength\parindent{1zw}” はどこから来ているのでしょう? jarticle.cls で試したところ同じエラーが再現出来ましたが,jarticle.cls や jsize10.clo の中には \setlength\parindent{1zw} はないようです.詳しい方お願いいたします.

匿 名 への返信

Re: Tefworksにおける101行目と表示されるエラーについて

- 前田 一貴 の投稿
> # “l.101 \setlength\parindent{1zw}” はどこから来ているのでしょう? jarticle.cls で試したところ同じエラーが再現出来ましたが,jarticle.cls や jsize10.clo の中には \setlength\parindent{1zw} はないようです.

そもそも pLaTeX の jarticle.cls を用いた文書を pdflatex でコンパイルすると \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e} で止まるはずなのでおかしいな,と思って試してみたのですが,W32TeX の pdflatex でコンパイルするときに jTeX がインストールされていると,jlatex 用の jarticle.cls が読み込まれて上記のエラーが発生するようです.

(c:/w32tex/share/texmf/tex/jlatex/base/jarticle.cls)
(c:/w32tex/share/texmf/tex/jlatex/base/j-article.cls
Document Class: j-article 2000/05/19 v1.4b Standard JLaTeX document class
(c:/w32tex/share/texmf/tex/jlatex/base/j-size10.clo
(c:/w32tex/share/texmf/tex/jlatex/base/jresize10.clo)
! Illegal unit of measure (pt inserted).
<to be read again>
z
l.101 \setlength\parindent{1zw}

?

確かに j-size10.clo の98行目あたりに

\if@twocolumn
\setlength\parindent{1zw}
\else
\setlength\parindent{1zw}
\fi

というのがあります.
前田 一貴 への返信

- 匿 名 の投稿
昨日の匿名です.前田さん,追試とご説明をありがとうございます.

> そもそも pLaTeX の jarticle.cls を用いた文書を pdflatex でコンパイルすると \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e} で止まるはず

確かにその通りです.

> W32TeX の pdflatex でコンパイルするときに jTeX がインストールされていると,jlatex 用の jarticle.cls が読み込まれて上記のエラーが発生する

私が試したのも W32TeX なのですが,そうしますと,質問をされた方のお手元の TeX も W32TeX なのでしょうか? それならば,ダウンロードなどせずともはじめから TeXworks は使えるようになっているはずですが.