BLFS での TeXLive ビルド

BLFS での TeXLive ビルド

- 松山 道夫 の投稿
返信数: 4
松山と申します。情報のご提示です。

Beyond Linux From Scratch (=BLFS) (*1) に
TeX Live のビルド手順が含まれるようになりました。

TeX Live をソースビルドする方には、
何かと参考になるのではないかと思います。

http://www.linuxfromscratch.org/blfs/view/svn/pst/texlive.html

(*1)
BLFS とはちなみに、各種パッケージをすべてソースコード
からビルドしていくための "手順書" です。そもそもその
ベースとなる Linux From Scratch (=LFS) が、ソースコード
からすべてビルドして、Linux システムを作り上げるという、
これも "手順書" として公開されているものです。

ざっと見た感じから、以下、個人的な興味どころを列記します:

・/usr/share にインストールします。
File Hierarchy System (FHS) 的にはこれが正当なのかな?
[,B]LFS ではこのあたり、結構こだわっている感じです。

・依存パッケージ(オプション)として以下のようなものが
ずらずら列記されています(私の知らないものを抜粋):
Poppler, Recode, ICU, ZZIPlib, CLISP, TECkit, Graphite

そうなの? という感じ。全く分かりません。
CLISP なんてどこで使われているんだろう・・・

#ちなみに BLFS では、割と誤記があったりして、
#出てきたばかりの情報は、即信用できないかもしれません。

・configure オプションに --with-banner-add なんてものが
あるんですね。知りませんでした。

以上です。

松山 道夫 への返信

Re: BLFS での TeXLive ビルド

- Akira Kakuto の投稿
> Poppler, Recode, ICU, ZZIPlib, CLISP, TECkit, Graphite

私にわかる部分です:
Poppler は xpdf から派生したものだと思います。
ICU, TECkit, Graphite は XeTeX で使用されています。
ZZIPlib は LuaTeX で使用されています。
CLISP は xindy (makeindex の高級版?) で使用されています。

Akira Kakuto への返信

Re: BLFS での TeXLive ビルド

- 松山 道夫 の投稿
kakuto様、
返信ありがとうございます。

種々の情報頂き感謝いたします。
今さっそく(?)、ビルド中で、configure 結果をファイル出力して
いますので、覗いてみようと思います。

XeTeX や LuaTeX は、ほとんどついていけていないものなので、
全く分かっていませんでした。情報を探るきっかけとして大いに
参考になりました。ありがとうございました。



松山 道夫 への返信

Re: BLFS での TeXLive ビルド

- 松山 道夫 の投稿
松山と申します。情報のご提示です。

以前に "BLFSブック" にて TeX Live のビルド手順が掲載されたことをお伝えしていました。現時点、該当ページが以下のように刷新されています。参考としてどうぞ。

  • URL: http://www.linuxfromscratch.org/blfs/view/svn/pst/texlive.html (変わらず)
  • TeX Live-20110705 対応。
  • インストーラー (install-tl) 利用手順追加。
  • ソースビルドが簡便化。
以上です。