shift-jisで文字入力するとカーソルがずれる

shift-jisで文字入力するとカーソルがずれる

- H J の投稿
返信数: 2
winshell 3.3.2をwindows7(64bit)で使用しています。

あるとき、誤ってwinshellのベータ版をインストールしてしまってから、winshellのエディター部分の文字入力カーソルの表示がおかしくなってしまいました。

具体的には、キーボードの左右のキーで文字入力カーソルを移動させると、2~3回に1回しか操作に追従してくれません。
また、バックスペースキーで文字を消そうとするとカーソルのある位置とは別の位置にある文字が消去されてしまいます。

いろいろ動作を試した結果、winshell内部ではカーソルはちゃんと操作にしたがって移動しているようなのですが、表示のみがずれているようです。
また、このカーソルのずれはUTF-8の場合は起こらず、shift-jisの場合のみ起こることがわかりました。

何度もアンインストールとインストールを繰り返したのですが、一向に直る気配がありません。
似たような不具合の報告はネット上のどこにも見当たらなく、どうやら私のPCでのみ起きているようです。
ここ数か月間ぐらいずっと腑に落ちないまま、いよいよ修論の執筆の時期になってしまいました…。

現在はwinshell 3.1でUTF-8でコンパイルしていますが、壊れる以前のtexファイルはshift-jis形式であり、研究室ではほぼ全員がshift-jis形式なのでどうしても不便を感じてしまいます。
どなたか原因に心当たりのある方、ご教授よろしくお願いいたします。

H J への返信

Re: shift-jisで文字入力するとカーソルがずれる

- 匿 名 の投稿

関係ないかも知れませんが,ATOK2011 を使っていたりはしませんか?(WinShell ではないですが,偶然昨日私の知り合いがそれではまっていました)
匿 名 への返信

Re: shift-jisで文字入力するとカーソルがずれる

- H J の投稿
ご返信ありがとうございます!
私はIME2010を使っていますが、ATOKでも似た症状が起きているんですね…。
日本語入力環境を見直してみようと思います。