jsarticleにおいて日付省略時のタイトルと要約の間の余白調整について

jsarticleにおいて日付省略時のタイトルと要約の間の余白調整について

- 匿 名 の投稿
返信数: 2
次のような形でTeXファイルを書き始めたのですが,タイトル,著者,要約の間に大きな空白ができてしまい,困っています.
\vspaceを入れても空白の大きさが変わっていない気がするのですが,タイトル部分の余白は\vspaceでは調整できないのでしょうか.
初歩的な質問なのかもしれませんが,解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです.

\documentclass[fleqn,10pt,twocolumn,a4paper]{jsarticle}\usepackage{type1cm}

\usepackage{subfigure}

\usepackage{multirow}

\usepackage{amsmath}

\usepackage{colortbl}

\usepackage{setspace}

\usepackage{graphicx}

\usepackage{times}

\setstretch{0.65}

\usepackage[left=17mm,right=17mm,top=17mm,bottom=17mm]{geometry}

\title{和文タイトル\\
英文タイトル}

\vspace{-5mm}

\author{著者名}

\date{}

\vspace{-5mm}

\begin{abstract}

\textbf{\textit{Abstruct:}英文アブストラクト数行}

\end{abstract}

\begin{document}

\maketitle

%以下本文

匿 名 への返信

Re: jsarticleにおいて日付省略時のタイトルと要約の間の余白調整について

- 若 雲 の投稿
\vspaceを\dateの中で使うとよいのでは。

\date{\vspace{-5mm}}
若 雲 への返信

Re: jsarticleにおいて日付省略時のタイトルと要約の間の余白調整について

- 匿 名 の投稿
若雲さん
\date{\vspace{-5mm}}
それでうまくいきました!
同様にして\titleと\authorの間の空白も詰めることができました.
ありがとうございました.