フォントの追加

フォントの追加

- 池田 裕 の投稿
返信数: 8

fourierncというフォントを使いたくて、CTANからダウンロードしたのですが、うまく使えませんでした。

fourierncのREAD MEのところにファイルをいれたあと"run mktexlsr afterwards"と書いてあって、それが何のことかわからないのでそのせいかと思うのですが、何をすればよいのでしょうか。

池田 裕 への返信

Re: フォントの追加

- KUROKI Yusuke の投稿
ファイルの配置などが終わったら (afterwards) mktexlsr コマンドを走らせなさい (run) ということです.
mktexlsr というのがコマンド名なのです.予備知識がないとつらいです,はい.
コマンドプロンプトなどで mktexlsr を実行してください.
KUROKI Yusuke への返信

Re: フォントの追加

- 池田 裕 の投稿

コマンドプロンプトを出してmktexlsrと打ち込んでみたら何行か出て最後にmktexlr:Doneとなりました。

それでうまくいくかなと思ったのですがやはりパッケージを使ってみるとうまくいきませんでした。

ということは別の原因ということでしょうか。

池田 裕 への返信

Re: フォントの追加

- 本田 知亮 の投稿
別の原因も何も
あなたは何も情報を開示していないので
エスパーかあなたのそばにいない限り
誰も解決策はだせません.

「うまくいかない」ってどういう意味ですか?
エラーがでるならどういうエラーを「何が」だしてますか?
そもそもOSは?
TeXの配布はどこから入手?
何をどのように作業したのですが?
READMEはきちんと読みましたか?

本田 知亮 への返信

Re: フォントの追加

- 池田 裕 の投稿
池田 裕 への返信

Re: フォントの追加

- 匿 名 の投稿
当然エスパーではないんですが。

「書いてあるとおりに」というのが曲者で、READMEには

> To install the package, copy
> *.tfm into localtexmf/fonts/tfm/public/fouriernc
> *.vf into localtexmf/fonts/vf/public/fouriernc
> *.sty and *.fd into localtexmf/tex/latex/fouriernc
> and run mktexlsr afterwards.

とあります。この localtexmf というフォルダまで作成しているのではないでしょうか。これは「自分用のTeXパッケージ入れ」の意味で、実際のフォルダ名ではありません。頻繁にTeX環境を更新するのでなければ、C:\usr\local\share\texmf(最近の指示だとC:\w32tex\share\texmf) 以下にすでにfont, texなどが存在しているはずなので、その中にfourierncのファイルを入れてください。また、fourierncの利用には

> In order to use it you need to have
> the Fourier-GUTenberg fonts installed.

と、別のフォントが必要とも書いてあるのですが、こちらはインストールしましたか。
匿 名 への返信

Re: フォントの追加

- 池田 裕 の投稿

お返事ありがとうございます。

教えていただいたthe Fourier-GUTというのはインストールしてなかったので、CTANでそのthe FourierのReadMeを見たら、さらにUtopiaというのもインストールしなければならないということでした。

で、それをどこにいれていいかわからないので、私のパソコンのTexのフォルダを調べていたら、Utopiaのファイルは入っていました(texmf/fonts/type1/adobe/utopiaというファイルです)。日付が去年の1月になっているので美文書作成入門のCDに入っていたのではないかと思います。

同時にやはり去年の1月の日付のfourierというファイルもありました。よくわかりませんが、Fourierについても美文書作成入門のCDに入っていたのではないかと思います。Fourierncだけが入ってなかったのか、私が重ねていれてしまったのかはわかりません。

池田 裕 への返信

Re: フォントの追加

- 本田 知亮 の投稿
「美文書のCD」といっても
改版されてますからどの美文書か不明だと
誰も何もわからないのです.

それで,Windowsの角藤先生のW32TeXなら
そもそもfourierは最初から入ってませんか?
どの美文書かわかりませんが,
結構前からfourierは何もしないで使えます.
少なくとも平成16年から17年前半には
すでに何もしないで使えるようになっていたはずです.
池田 裕 への返信

Re: フォントの追加

- 芝原 亨 の投稿
遅すぎる返信ですが、同じ悩みを持たれている方たちのために書いておきます。
実は私も全く同じ「fouriernc」を使おうとして躓いたので奇遇を感じています。

やはりヒントはREADMEの次の記述にありました。
To install the package, copy
*.tfm into localtexmf/fonts/tfm/public/fouriernc
*.vf into localtexmf/fonts/vf/public/fouriernc
*.sty and *.fd into localtexmf/tex/latex/fouriernc

パスを次のように読みかえるのです。
C:\w32tex\share\texmf\fonts\tfm\public\fouriernc
C:\w32tex\share\texmf\fonts\vf\public\fouriernc
C:\w32tex\share\texmf\tex\latex\fouriernc

最下段のフォルダ「fouriernc」は自分で作るのです。
その中にそれぞれ指定のファイルをコピーすれば作業完了です。
この状態で「\usepackage{fouriernc}」を指定すればTeXworksでコンパイルできました。