dviout から直接 .jpg 画像を作れますか?

dviout から直接 .jpg 画像を作れますか?

- 長島 隆廣 の投稿
返信数: 4
DVIOUT 画面上から, Web用の .jpg 画像は作れるものなのでしょうか?

何か,アドバイスをおねがいいたします.
長島 隆廣 への返信

Re: dviout から直接 .jpg 画像を作れますか?

- 匿 名 の投稿
直接ではなく、.dviファイルをdvipsk命令で.psファイルを
作って、imagemagick(とか他の画像作成ソフト)で.jpegに
変換する。
長島 隆廣 への返信

Re: dviout から直接 .jpg 画像を作れますか?

- 匿 名 の投稿
「DVIOUT 画面上から」という縛りがあるなら、スクリーンキャプチャしてjpgに保存する方法しかありません。「スクリーンキャプチャ」で検索するとスクリーンキャプチャをjpgに保存する方法が分かると思います。

「DVIOUT 画面上から」という縛りがないなら、選択に困るほど多種多様な方法があります。ただし、LaTeXで作成する文書は写真ではないのでjpg画像を使わない方よいです。png画像を薦めます。dviファイルをpngファイルに変換するdvipngというソフトウェアがあります。
長島 隆廣 への返信

- 匿 名 の投稿
DVIOUTのメニューから、
File -> Save as image
とたどれば画像として保存できます。
私のところの古いDVIOUTでは bmp ファイルとして保存できるようです。
bmp から png や jpg に変換するのはいくらでも方法があるでしょう。