dvipdfmx で eps の図が pdf 変換されません

dvipdfmx で eps の図が pdf 変換されません

- harada の投稿
返信数: 5
eps フォーマットの図が pdf 変換できない問題で困っております。
ご意見いただければ幸いです。

すべて英語の tex ファイルで、以下のように複数の eps の図を含みます。

\usepackage[dvips]{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics[scale=0.56]{fig1.eps}
\includegraphics[scale=0.56]{fig2.eps}
...
\includegraphics[scale=0.56]{figN.eps}
\end{document}

これをまず latex.exe で dvi に変換した時点では、
dviout よりすべての図が問題なく見えています。
ところが、この dvi を dvipdfmx により pdf 変換すると
ある特定の図だけが pdf 変換されずに空白になります。

このように、dvi では問題なくても dvipdfmx で pdf に
変換できないことはあるのでしょうか。
また解決法があれば教えていただけますでしょうか。

補足ですが、最初の行を

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

としても結果はまったく同じです。
すべてのコマンドは Winshell 3.3.2.4 から実行しています。
よろしくお願いいたします。
harada への返信

Re: dvipdfmx で eps の図が pdf 変換されません

- 奥村 晴彦 の投稿
latexやdvipdfmxでは画像変換しません。
画像変換しているのは裏で動いているGhostscriptです。
dvioutではビットマップ系の図しか表示できません。
dvipdfmxはPDF,PNG,JPEGに対応していますがEPSには対応していません。
それでGhostscriptで変換するのですが,変換過程が違うのでEPSファイルの微妙な問題点のために失敗しているのかもしれません(その図を見ないことにはわかりませんが)。
その原因究明はここではパスして…。
PDFが最終産物でしたら,問題のあるEPSだけでも最初から別の手段でPDFに変換しておくのがいいと思います。あらかじめ全部のEPSをPDFかPNGかJPEGに変換しておけば,トラブルが解消するだけでなく,コンパイル時間も大幅に短くなります。
奥村 晴彦 への返信

Re: dvipdfmx で eps の図が pdf 変換されません

奥村先生、早速のご返信ありがとうございます。
GhostscriptによるEPSからの変換の微妙な差であろうこと、納得いたしました。

現在のところ、最終産物はPDFですが、途中編集作業はすべてDVIで行っています。
現時点ではTeXWorksとPDFのInteractive環境よりも、総合的に見て
WinsellとDVIによるInteractive開発環境に魅力を感じているためです。
そこで、DVIにもPDFにも対応している図の作成方法としてEPSを利用しております。

今、おすすめ頂いたようにすべてのEPSの図をまずPDFにしてからdvipdfmxでPDF化
を試みましたが、DVIからは見えないのと、BoudingBoxの決定に少し工夫がいる
印象を受けています。

まずは1~2週間の間に論文を完成させる必要があるため、いまの開発環境のままで、
EPSの図の作り方を工夫して何とかGhostscriptを通したいと思っております。

harada への返信

- 匿 名 の投稿
> 今、おすすめ頂いたようにすべてのEPSの図をまずPDFにしてからdvipdfmxでPDF化
> を試みましたが、DVIからは見えないのと、BoudingBoxの決定に少し工夫がいる
> 印象を受けています。
にのみ反応します。

他の
> PNGかJPEG
にすれば、DIVOUTで画像を確認できます。SUSIEプラグインの導入が必要ですが。
匿 名 への返信

この問題ですが、Ghostscript を 8.47(?) から最新の 9.02 にアップグレードすることで解決しました。ご意見ありがとうございました。今後の参考にいたします。
harada への返信

- Akira Kakuto の投稿
> Ghostscript を 8.47(?) から最新の 9.02 にアップグレード

9.02 より 9.04 のほうが バグフィックスされています。
(縦書き表示は依然として -dWINKANJI を指定したほうが良い)
(ただし、 windows )