索引作成

索引作成

- 笠原 久弘 の投稿
返信数: 9

索引作成で困っています。

プリアンブルに

\makeindex

\usepackage{makeidx}

を入れて、ソースの最後に

\printindex

を入れています。コンパイルを3回してDVIOUTで見てみると索引がありません。***.idxファイルはしっかりできています。ログファイルをみると

No file ***.ind

と表示されています。

やり方が間違えていましたら、誤りを教えてください。

OSはWindoesVistaHomePremiamです。TeXのバージョンはログファイルのメッセージでは

Version 3.14159-p3.14(sjis) (Web2C 7.5.3)

となっています。

どうかよろしくご教示願います。

笠原 久弘 への返信

Re: 索引作成

- 奥村 晴彦 の投稿
こちらのスレッド
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=707
とスレッドを分けられてしまったのでどちらに返信するか迷いました。
同じ話題でしたら一つにまとめていただけると助かります。

ところで \index コマンドが見当たりませんが,別のセクションに入っているのでしょうか?
奥村 晴彦 への返信

- 笠原 久弘 の投稿

スレッドが2つにわかれてしまって申し訳ありません。添付ファイルが間違っていたので、それを直そうとして別のスレッドを立ててしまいました。

\indexコマンドは\inputコマンドで読みこまれるsub1.texファイルの中で使われています。\indexコマンドが働いていることは、***.idxファイルが出力されていること、その出力された***.idxファイルを開いてみると、\indexコマンドで指定した語句が出力されていることを確認出来たことにより確かめられました。

笠原 久弘 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
であれば\indexなしの例はミスリーディングですよね。
結局実験できる例がないので何もわかりませんが,ファイル名が日本語なのだけ気になります。
奥村 晴彦 への返信

- 笠原 久弘 の投稿

いろいろご教示ありがとうございました。おかげさまで解決いたしました。

最終報告は、本田様への返信に書きましたので、恐れ入りますがそちらをご覧願います。

笠原 久弘 への返信

- 本田 知亮 の投稿
>No file ***.ind

というのですから,***.indがないのでは?

idxは索引ではありません.
idxをmendexもしくはmakeindexで処理しましたか?
索引の作り方がわからない場合は
まずは何かの本やWebを参照してください.
本田 知亮 への返信

- 笠原 久弘 の投稿

コメントありがとうございました。

索引の作り方については生田誠三著「LaTeX2ε文典」(朝倉書店)を参考にしました。

笠原 久弘 への返信

- 本田 知亮 の投稿
>索引の作り方については生田誠三著「LaTeX2ε文典」(朝倉書店)を参考にしました。

その本を誰もが読んでると思いますか?

こういうときにはあなたが実際に行った作業を
正確に書くことです.
そして,トラブルの際は
「自分を信用しない」
のが一番です.

(1)\indexコマンドが書かれたTeXソースを作る
(2)makeidxパッケージを読み込む
(3)\makeindex,\printindexコマンドを記述する
(4)idxファイルが生成されていることを確認する
(5)mendexもしくはmakeindexでidxファイルからindファイルを生成する
(6)\printindexコマンドを記述したところに
索引が出力される

これが基本的な流れです.
何か欠けてませんか?
本田 知亮 への返信

- 笠原 久弘 の投稿

いろいろご教示ありがとうございました。最終的には索引ができるようになりました。

本質的な問題点はよくわかりませんが、解決への道筋は以下の通りでした(かなり混乱していたので自信はありませんが記憶をたどって書きます)。

1 ログファイルでundefind comandのエラーが出ていたので検討しました。しかしどう考えても指摘の部分がエラーとは思えなかったのでその部分を取り除いて、もう一度コンパイルしなおしました。

2 そうしたらコンパイルエラーはなくなりましたので、menndexを実行しました。するとエラーが出て来ましたので、指摘されたところをみると確かに\index{ひら仮名@平仮名}のように@の前に漢字が入っていました。

3 それを\index{ひらがな@平仮名}のように直したら、mendexのエラーがなくなりました。もう一度コンパイルしてdvioutを実行させると、ちゃんと索引ができました。

4 そこで、1回目のコンパイルでエラーがでたところを元に戻してコンパイルしたらエラーはでませんでした。

5 mendexを実行してもエラーはでませんでした。もうちどコンパイルして、dvioutを実行したら所望の本文と索引が得られました。

6 一番最初のコンパイルでエラーが出たソース上の位置は、menndexでエラーが出た位置より後です。

以上

笠原 久弘 への返信

- 匿 名 の投稿
複数のファイルをフォルダにいれて、圧縮解凍ソフトで.zipにでもしてそれを添付する。それらをダウンロード出来るサイトがあれば記載する。

コンパイル(platex処理)3回ーmendex処理、さらにplatex 処理。