PDFの配置場所

PDFの配置場所

- Latexは 難しい の投稿
返信数: 5
初めまして、大学院で再来週の研究発表でのレジュメ作りにTexWorkを使っている者です。

インターネットを漁っても欲しい情報が得られず、
藁をも掴む思いで投稿させて頂いています。

「美文書作成入門」からMac OSXにインストールし、
TexWorkを用いてスクリーンショットのpngファイルをpdfファイルに変換してを挿入しようというところで困っています。
もちろん、pngのままで良いならそれに越したことはありませんが。。。

なぜpdfかと申しますと、EPSファイルの作り方が分からない、「美文書作成入門」の117ページにpdfTEXはEPSには対応していない、と書いているため結局はpdfのままで良いのか、という結論に至ったためです。

症状:
pdfが思い通りに入ってくれない。

入力:
\documentclass[A4j]{jsarticle}
\usepackage{mediabb}

\usepackage{float}


\begin{document}


\begin{figure}[H]

\centering

\label{fig:2ji}

\includegraphics[scale=0.7]{screen.pdf}

\end{figure}


このように入れるのですが、とんでもないところに画像が入ってしまい、

見事にレジュメを台無しにしてくれます。

本当は本文の続きに入れたいのですが

添付ファイルのような具合です。


あまりTexのことを理解しないで使っているため、

とりあえずインターネットでpdfを入れるmediabb.sty.txtというものも入れています。

\begin{figure}[htbp]を使っても、

\begin{figure}[!h]を使っても微動だにしません。

さらに、includegraphics[scale=0.7]のスケールを変えても、

全くスケールも変わりません。


何が問題なのでしょうか。

なにぶん、Texをしっかり理解していないため、

もし説明不足な点がありましたらご指摘頂けたら、と思います。


どうぞ、よろしくお願いします。

添付 スクリーンショット(2011-08-24_1.20.54_PM).png
Latexは 難しい への返信

Re: PDFの配置場所

- 奥村 晴彦 の投稿
美文書第5版をお使いでしたら「インターネットから」でなくてもp.114をお読みいただければ入ると思います(PDFでもPNGでも)。
奥村 晴彦 への返信

Re: PDFの配置場所

- Latexは 難しい の投稿
奥村様

お返事、ありがとうございます。
早速ご指摘頂いた114ページになぞってやったところ、
たしかにうまいこと入りました。
書いてあることを質問してしまい、大変申し訳ありませんでした。

ただ、気になることが一点あります。
今度は、本文(「次のような...」)と表があまりにも離れすぎてしまいます。
heightやwidthで調整しても、次のページに飛ばされたりしてしまいます。

このような配置の微調整はどうすれば良いでしょうか。。。

色々と調べながらやっているつもりではありますが、
再度、私の見落としでしたら申し訳ありません。
添付 スクリーンショット(2011-08-24_2.02.42_PM).png
奥村 晴彦 への返信

Re: PDFの配置場所

- Latexは 難しい の投稿
奥村様

お返事、ありがとうございます。
早速ご指摘頂いた114ページになぞってやったところ、
たしかにうまいこと入りました。
書いてあることを質問してしまい、大変申し訳ありませんでした。

ただ、気になることが一点あります。
今度は、本文(「次のような...」)と表があまりにも離れすぎてしまいます。
heightやwidthで調整しても、次のページに飛ばされたりしてしまいます。

このような配置の微調整はどうすれば良いでしょうか。。。

色々と調べながらやっているつもりではありますが、
再度、私の見落としでしたら申し訳ありません。
添付 スクリーンショット(2011-08-24_2.02.42_PM).png
Latexは 難しい への返信

Re: PDFの配置場所

- 奥村 晴彦 の投稿
PDFに余白があるのではないでしょうか。
PNGなら余白はないでしょうから,PNGのほうが簡単では?
奥村 晴彦 への返信

Re: PDFの配置場所

- Latexは 難しい の投稿
奥村様

先ほどから、完璧なご指摘、本当にありがとうございます。
全くのその通りでした。ここまで初歩的なミスをしているとは、夢にも思っていませんでした。

教えて頂いた通りpngの方が簡単でした。widthとheightでサイズをうまいことやりくりして、図の位置は私が思っていたような位置にきました。

初歩的な質問を何度もしてしまったにも拘らず、
親切にご教示下さり本当にありがとうございました。
添付 スクリーンショット(2011-08-24_2.42.37_PM).png