TeXLiveのdvips

TeXLiveのdvips

- H.Ogawa の投稿
返信数: 8
TeXLiveのdvipsで旧udvips相当の振る舞いをさせるのにはどうするのでしょうか?
helpを見るにptetex3のdvipsですと
-noomega Disable Omega extensions
ですが、
TeXLive 2011のdvipsでは
-noomega Disable Omega and pTeX extensions
-noptex Disable pTeX extensions
となっており、Omega extensionsだけをDisableにできないようなのですが。

%ところで、TeX Q&Aのほうではパーミッションエラーで書き込めませんでした。
H.Ogawa への返信

Re: TeXLiveのdvips

- Akira Kakuto の投稿
> Omega extensionsだけをDisableにできないようなのですが

気が付きませんでしたが、現在はそのようになっています。
Omega extension を Disable にしないと、ofm を読みにいって
困るということでしょうか?
Peter さんによるものなので、何か理由があると思うのですが、
調べておきます。

Akira Kakuto への返信

Re: TeXLiveのdvips

- H.Ogawa の投稿
現象としては、たとえば、OTFパッケージのexpertオプションで縦組用かなが90度寝てしまいます。以下の簡単なサンプルでも再現すると思います。

\documentclass[a4j]{tarticle}
\usepackage[expert]{otf}
\begin{document}
これはテストです。
\end{document}

H.Ogawa への返信

Re: TeXLiveのdvips

- Akira Kakuto の投稿
確認できました。前のやつでは dvips --noomega foo
の場合にうまくゆくことも確認しました。
( --noomega を付けないとおかしくなる)
時間がかかると思いますが、調べてみます。

Akira Kakuto への返信

Re: TeXLiveのdvips

- Akira Kakuto の投稿
幸いなことに、 -noomega と -noptex を
独立なオプションにするだけで(何箇所かソース変更が必要)、
解決すると思います。

Akira Kakuto への返信

Re: TeXLiveのdvips

- H.Ogawa の投稿
ご確認ありがとうございました。
時間のあるときに、ソースを眺めてみます。
H.Ogawa への返信

Re: TeXLiveのdvips

- Akira Kakuto の投稿
> ご確認ありがとうございました。
> 時間のあるときに、ソースを眺めてみます。

quick fix の patch を添付します。
Akira Kakuto への返信

Re: TeXLiveのdvips

- H.Ogawa の投稿
ありがとうございます。早速試したところ、うまく行きました。
-noomegaが以前の振る舞いに戻ってくれました。
なお、自宅での作業だったので、初代Intel iMac(32bit CoreDuo)、10.6.8
での北川さんのパッチの成功例ということにもなります。

北川さんのパッチのunpack.shに
cd $SRCDIR/texk/dvipsk
zpatch 1 $TLSRCDIR/dvipsk-tl2011.diff
を追加して、dvipsk-tl2011.diffを他のパッチと同じくtl11直下に置いて、一気
にビルドさせてみました。

texlive2011-20110705.isoのソースのdvipskは角藤さんの検討されたものより
ちょっと古かったようで、いきなりChangeLogにパッチを当てるところで失敗。
ChangeLogのパッチのところを削除したら、綺麗に当たってくれました。
ちゃんとChangeLogにもパッチするには
+
2011-06-16 Peter Breitenlohner <peb@mppmu.mpg.de>

* afm2tfm.c (openfiles), resident.c (residentfont): Allow
のところを
+
2011-05-06 Karl Berry <karl@tug.org>

* writet1.c: update copyright as in pdftexdir.
にでもすればよいでしょうかね。

ところで、このパッチはUTF/OTFパッケージの幾つかの機能をdvipsで使うため
には必須のものですから、北川さんのパッチにも取り込んでいただけないもので
しょうか? ご検討いただければ幸いです。
H.Ogawa への返信

Re: TeXLiveのdvips

- Akira Kakuto の投稿
> texlive2011-20110705.isoのソースのdvipskは
> 角藤さんの検討されたものより
> ちょっと古かったようで、いきなりChangeLogに
> パッチを当てるところで失敗。
> ChangeLogのパッチのところを削除したら、
> 綺麗に当たってくれました。

すみません。間違いです。 ChangeLog の部分は削除して
ご使用下さい。