dvipdfmxで日本語を含むファイルが扱えずに困っています

dvipdfmxで日本語を含むファイルが扱えずに困っています

- 藤原 の投稿
返信数: 8
お世話になります。
教えてgooにも同様の質問をしているのですが、dvipdfmxで日本語の漢字を含むファイルを扱えずに困っております。

Fedor14にyumでTeXliveを導入したのですが、dvipdfmxで日本語の漢字を含むファイル
を扱えずに困っております。例えば
\documentclass{jsarticle}
\begin{document}
日本語
\end{document}

をplatexでコンパイルしたdviに対して
** warning ** No character mapping available.
CMap name:H
input str<7c>

というエラーがでます。一応TeXWikiのdvipdfmxのインストールの項目を
参考にシンボリックリンクをはったりtexmf.cnfの設定は行ったつもりなの
ですが、、、、

以下に必要と思われるデータを記します。よろしくお願いします。

Kernel:Linux 2.6.35.6-48.fc14.i686
platex:pTeXk, Version 3.1415926-p3.1.11(utf8.euc)(TeX Live 2011/dev)
dvipdfmx:dvipdfmx-20100328
ghostscript:8.71

ソースエンコード:EUC_JP

/usr/share/texlive/texmf/web2c/texmf.cnf(必要と思われる部位)
CMAPFONTS= .;TEXMF/fonts/cmap//;/usr/share/ghostscript/8.71/Resource/CMap//;/opt/Adobe/Reader9/Resource/CMap//

/usr/share/texlive/texmf/fonts/map/dvipdfmx/cid-x.map(必要と思われる部位)
%% Ryumin and GothicBBB found in Postscript printers:
rml H Ryumin-Light
gmb H GothicBBB-Medium
rmlv V Ryumin-Light
gmbv V GothicBBB-Medium

藤原 への返信

Re: dvipdfmxで日本語を含むファイルが扱えずに困っています

- 奥村 晴彦 の投稿
うわぁ,もうTeX Live 2011なんですね。さすがFedora!

CMAPFONTSの中に「H」という名前のファイルはあるのですよね?
あったとして,mktexlsrしておられますよね?
奥村 晴彦 への返信

Re: dvipdfmxで日本語を含むファイルが扱えずに困っています

- 藤原 の投稿
早速のご返信有難うございます。あの手この手を尽くしたつもりなので、
これ以上自分で手が出せないので、是非よろしくお願いします。

CMAPFONTSに指定してある/usr/share/ghostscript/8.71/Resource/CMap/
に「H」はあります。また念のため今mktexlsrを実行しましたが、現状は
変更ありません。
藤原 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
おかしいですね。ちなみにうち(美文書版)は
CMAPFONTS = .;$TEXMF/fonts/cmap//
で,
texmf-local/fonts/cmap/ghostscript/H
に実ファイル(シンボリックリンクでない)があります。
奥村 晴彦 への返信

- 藤原 の投稿
指定の仕方がまずいのでしょうか。
Adobeの方にもHがあるのですが、ghostscriptと順番を変えてみても
エラー内容は変わりません。

cid-x.mapにあるRyumin-Lightが読めてないのでしょうか?それにしては
、平仮名のみのファイルなら対処できるというのは、おかしい気がします。
藤原 への返信

- 藤原 の投稿
Akira Kakuto様のご指摘である、platexのオプションが原因でした。
ご協力ありがとうございました。
藤原 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> /usr/share/texlive/texmf/web2c/texmf.cnf(必要と思われる部位)
> CMAPFONTS= .;TEXMF/fonts/cmap//;/usr/share/ghostscript/8.71/Resource/CMap//;/opt/Adobe/Reader9/Resource/CMap//

(1) kpsewhich texmf.cnf として、自分が変更した texmf.cnf
が使用されているか確認してくだい。
(2) TEXMF は $TEXMF が正しいのですが、 typo ですか?
(3) kpsewhich --format='cmap files' H
とすると、探すことができれば、場所が表示されます。
(4) TeX Live が踏襲されているならば
texmf-dist/fonts/cmap/adobemapping/
以下に最新のものがありますから
CMAPFONTS = .;$TEXMF/fonts/cmap//
だけで十分だと思われます。

藤原 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> platex:pTeXk, Version 3.1415926-p3.1.11(utf8.euc)(TeX Live 2011/dev)

> ソースエンコード:EUC_JP

大丈夫とは思いますが、実行時に -kanji=euc は
付けられたのでしょうね。 (デフォルトは UTF-8)。

Akira Kakuto への返信

- 藤原 の投稿
すいません。原因はご指摘のオプションでした。
デフォルトがUTF-8とは知りませんでした。ご協力ありが
とうございます。