改頁した後も文字色を変更

改頁した後も文字色を変更

- kappa mia の投稿
返信数: 6
文章全体の文字色を変更しようと \color{}を先頭で指定したのですが、 1ページ目だけ色が変更されていて、 2ページ目の色は変更されません。 以下がコードです: 僕がなにか間違いがあるのか、それとも仕様なのでしょうか? 簡単にすべての文字色を変更する方法はあるのでしょうか?
\documentclass[11pt]{jsarticle}
\usepackage[usenames]{color}
\pagestyle{empty}

\definecolor{iro1}{cmyk}{0   ,    0, 0.38, 0   }
\definecolor{iro2}{cmyk}{0.20,    0, 0,    0.74}

\begin{document}

\color{iro1}
\pagecolor{iro2}

foo
\newpage
%\color{iro1}
bar

\end{document}

kappa mia への返信

Re: 改頁した後も文字色を変更

- 若 雲 の投稿
それはdvioutでの話ですよね?

dvipdfmxやdvipsでは、問題なく色が引き継がれます(確認しました)。
いちおう、dvioutでの対処法として以下があるようです。
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/dvioutQA.html#ChkColor

が、特別dvioutを使う必要がないのであれば、dvipdfmxを使ってPDFにしてはいかがでしょうか。

- kappa mia の投稿
すみません、僕の環境を書いていませんでした。
mac OS X上で使用していて、美文書作成入門のCDからインストールしました。

This is pTeX, Version 3.141592-p3.1.10 (utf8) (Web2C 7.5.4)

% platex foo.tex
% dvipdfmx foo.dvi

で変換しています。生成されたPDFファイルを添付しておきました。

macなのでdvispcはインストールされていませんでした。

- Akira Kakuto の投稿
> % dvipdfmx foo.dvi
> で変換しています。生成されたPDFファイルを添付しておきました。
> macなのでdvispcはインストールされていませんでした。

失礼しました。dvipdfmx をアプデートするというのが
一つの回答であろうと思います。
dvispc はソースが公開されていますので、mac や Linux でも
インストールしておくと有用なアプリケーションです。

- 若 雲 の投稿
Macだったんですね。dvioutと決め付けてしまってすいません。

私はUbuntu上のptexlive(dvipdfmx-20090708)で色が次ページに引き継がれることを確認しました。添付されたPDFではdvipdfmx(20050831)となっていますので、TeX一式を更新するのが手早いのかもしれません。

(マクロを使って対応する方法もあるようですが)dvispcは
ftp://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/pub/TeX/utility/dvispc/dvispc.tar.gz
にあります。中に入っているdvispc.cの冒頭の
#define UNIX 1
という行をコメント(/* ... */)から出して
gcc -o dvispc dvispc.c
とすると、dvispcがコンパイルできました。

- 奥村 晴彦 の投稿
もう解決していただけたようで蛇足になりますが,

> 美文書作成入門のCDからインストールしました。

多分一つ古い第4版あたりのものですね。
第何版かも書いていただけると環境が特定できると思います。