dvips で日本語フォントを指定するには

dvips で日本語フォントを指定するには

- 福島 邦彦 の投稿
返信数: 2

角籐先生の W32TeX を使用させていただいています.
dvips で日本語フォントの指定を変更するのに,どのようにすれば
よいのか分からず質問させていただきます.

以前の古いバージョンで dvipsk を使用していたときには,
  \share\texmf\fonts\map\dvips\base\
にあった psfonts.map の中の
  rml         Ryumin-Light-H
  rmlv        Ryumin-Light-V
  gbm         GothicBBB-Medium-H
  gbmv        GothicBBB-Medium-V
を,例えば
  rml         HeiseiMin-W3-H
  rmlv        HeiseiMin-W3-V
  gbm         HeiseiKakuGo-W5-H
  gbmv        HeiseiKakuGo-W5-V
に書き換えたものを
  \share\texmf-local\fonts\map\dvips\base
に置けば大丈夫でした.

今回,dvipsk が dvips に統合されたので,同じ手順をとろうとして
  \share\texmf\fonts\map\dvips\base\
にある psfonts.map を見てみたところ,rml, rmlv, gbm, gbmv などの
指定は見つかりませんでした.
そこで,単に
  rml         HeiseiMin-W3-H
  rmlv        HeiseiMin-W3-V
  gbm         HeiseiKakuGo-W5-H
  gbmv        HeiseiKakuGo-W5-V
を書き加えた psfonts.map ファイルを作り
  \share\texmf-local\fonts\map\dvips\base
に置いてみましたが,出来上がった ps ファイルの中は,
  %%DocumentFonts: Ryumin-Light-H GothicBBB-Medium-H
のままで,HeiseiMin-W3-H HeiseiKakuGo-W5-H は指定されていませんでした.

新しい dvips での日本語フォントの指定法をお教えいただけないでしょうか.

福島 邦彦 への返信

Re: dvips で日本語フォントを指定するには

- Akira Kakuto の投稿
複雑にしてしまって申し訳けありません。

(1) texmf/fonts/map/dvips/base/psfonts.map
(2) texmf/fonts/map/dvips/tetex/cid-base.map
の両方が有効なんですが、同じエントリがあった場合
cid-base.map のほうが優先されます。
texmf/ より texmf-local/ のほうが優先されますから
(1) texmf-local/fonts/map/dvips/base/psfonts.map
(2) texmf-local/fonts/map/dvips/tetex/cid-base.map
として自分の好きな構築をしてください。
cid-base.map のほうが優先されることを利用すること
もできるでしょう。

Akira Kakuto への返信

Re: dvips で日本語フォントを指定するには(解決)

- 福島 邦彦 の投稿

角籐先生

早速のご教示ありがとうございました.

texmf/fonts/map/dvips/tetex/cid-base.map
の中の
  rml  Ryumin-Light-H
  gbm  GothicBBB-Medium-H
  rmlv  Ryumin-Light-V
  gbmv  GothicBBB-Medium-V

rml  HeiseiMin-W3-H
  gbm  HeiseiKakuGo-W5-H
  rmlv  HeiseiMin-W3-H
  gbmv  HeiseiKakuGo-W5-H
に書き換えたものを
  texmf-local/fonts/map/dvips/tetex/cid-base.map
に置くことによって無事解決しました.