改訂第5版のAsymptoteが使えない(Windows)

改訂第5版のAsymptoteが使えない(Windows)

- takenosita mi の投稿
返信数: 9

初心者の質問です。

改訂第5版美文書作成入門のDVDからAsymptoteをインストールしましたが、

使えずに困っています。ご教示よろしくお願いいたします。OSはWindows Vistaです。

本の337~338ページのとおりにしましたが、コマンドプロンプトで asy ex1.asy です。

ex1.asy の folder に asy.exe.stackdump という file が出現するだけです。

インストールされたAsymptote folder の asy.bat を \W32TeX\bin へコピー

しましたが、おなじでした。config.asy も本のとおりに作成し、ex1.asy と同じ

folder におきましたが、同じです。また、

「ホームディレクトリに .asy フォルダを作り」という記載があるのですが、asy と

いうフォルダしか作れません。Vista だからでしょうか?

英文マニュアルは 負担が大きいので、ご教示お願いできれば、と、質問しました。

takenosita mi への返信

Re: 改訂第5版のAsymptoteが使えない(Windows)

- Akira Kakuto の投稿
>「ホームディレクトリに .asy フォルダを作り」

ホームディレクトリとは Windows の場合、%USERPROFILE%
にあたります。インストーラはそこに .asy なるフォルダを
作成するはずです。 config.asy なるファイルはこの
.asy なるフォルダの中に入れます。

Akira Kakuto への返信

Re: 改訂第5版のAsymptoteが使えない(Windows)

> インストーラはそこに .asy なるフォルダを
> 作成するはずです。

はっきり覚えていないので、もしかしたら自分で作成する必要
があるかもしれません。
そのときは、以下のようにします:

cd /d "%USERPROFILE%"
md .asy

早速のご教示 ありがとうございます。しかし、

Vista なのですが、DVDのインストーラーからのAsymptoteのインストールで、

私の C:\Users\takenosita に .asy は作成されておらず、

エクスプローラから 「.asy」 を作成しようとすると、エラー表示がでて、「asy」に

変えられてしまいます。教えていただいたように コマンドプロンプトから作成した

ところ「.asy」フォルダがちゃんと作られました。でも、

config.asy を本のとおりに作成し、そこのコマンドプロンプトで、

asy  ex1.asy  と入力しても

asy.exe.stackdump という file が作られるだけで、PDF も EPS も 何も

作られません。 どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

> asy.exe.stackdump

よくわかりません。多分設定不足の可能性が高いように
感じますが、もしかしたら Vista で動かないバージョン
かもしれません(おそらくそうではないと思いますが)。
バージョン 2.02 は確実に Vista で動きます
ので、バージョンアップにもなるので、トライしてみたら
よいかもしれません。

ご教示ありがとうございます

Asymptote-2.02 は、Vista business で  きれいに作動しました

でも、"%USERPROFILE%" に 「.asy」は 自動では作成されませんでした。

美文書作成入門 改訂第5版のAsymptote1.97 が

Vista business と相性が悪かったのでしょうか...

ところで、同 本のDVD よりインストールした w32tex の

C:w32tex\bin\mendx.exe が Virus(7741e6780) に感染ありと

「隔離」されました。

ウィルスセキュリティZERO を使っていますが、誤認識でしょうか?

それとも、 感染?...

- 奥村 晴彦 の投稿
Asymptote 1.97 について,ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ここでも同じ問題が報告されていますので,Windows版1.97の問題だろうと思います。

ウイルスについては,ウィルスセキュリティZEROの問題だろうと思います。
奥村 晴彦 への返信

- TDC e の投稿

>ウイルスについては,ウィルスセキュリティZEROの問題だろうと思います。

このソフトは過去にもW32TeXのファイルを誤検出したという話があり、その後どのような対応がなされたのかは公式情報からは出てきませんね。フリーソフト・オープンソフトウェアは比較的後手に対処されるか無視されるのものでしょうか…。

もっとも、これとは別ですがこのソフトそのものの欠陥が各所で指摘されているようです。有名どころのどれにもかからなかったらたぶん大丈夫だと思います(100%大丈夫だとは言い切れませんが…)。

- 匿 名 の投稿
VistaならC:\ユーザー\ユーザー名\ 以下に
.asyフォルダが自動で作成されていると思います。
後の方のユーザー名が、半角英数字でなく全角日本語
ではないですか。