cidfmapの編集

cidfmapの編集

- yama a の投稿
返信数: 4

vistaです。

HOTTA:install.txt :   Ghostscript 8.71 + GSview 4.9 日本語化キットのインストール方法 [step4] cidfmap ファイルの編集についての質問です。

(1) cidfmapをvistaで開く方法をお教え下さい。

コマンドプロンプトtypeコマンドで開いてみましたが上記の[step4]の内容と異な     ります。

(2) cidfmapの編集はテキストファイルとして編集するのですか。

(勿論, Use Windows TrueType fonts for Chinese,Japanese and Korean

の項目にはチェックを入れました。)

以上2点お教え下さい。

yama a への返信

Re: cidfmapの編集

- TDC e の投稿

Vista x86 と仮定して書きますが、7 x86・Vista x64・7 x64でも同様です。

cidfmap は拡張子がないテキストファイルですので、エクスプローラーからcidfmapをダブルクリックして、開くプログラムを選択する際に「メモ帳」などのテキストエディタを選択し、それで編集すればいいです。

cidfmap の書き方が分からなければ、再度返信してください。

TDC e への返信

TDC e さん,ご返信いただき有難うございました。

「メモ帳」で開きました。1行表示になりましたので印刷しました。

コマンドプロンプトの内容と同じになりました。

Hottaさんの記事はWindows XP となっていました。内容が余りに違っていましたので驚いたわけです。Akira Kakutoさんのご注意がありましたので編集しないでこのままにしておきます。

yama a への返信

- Akira Kakuto の投稿
> コマンドプロンプトtypeコマンドで開いてみましたが上記の
> [step4]の内容と異なります。

> (2) cidfmapの編集はテキストファイルとして編集するのですか。

>(勿論, Use Windows TrueType fonts for Chinese,Japanese and Korean

> の項目にはチェックを入れました。)

自動作成されたもので使用できないですか?
うっかり編集すると、使用できなくなりますから
注意してください。

Akira Kakuto への返信

Akira Kakutoさん,ご返信いただき有難うございました。

初心者にとっては何もしないのが一番有り難いです。Hottaさんの記事では(Windows XP)となっていました。私のVistaの内容との違いに驚いた訳です。

気になっていたのが解決できてほっとしています。