本添付のCD-ROMでwindows 7 へのインストールは

本添付のCD-ROMでwindows 7 へのインストールは

- cotobuki の投稿
返信数: 3

cotobuki です。

念のために確認しておきます:『[改訂版]LaTeX2e 美文書作成入門』第3刷 のことは [改訂第3版]のことでしょうか。であれば、ご質問いたします:

いま、[改訂第3版]に添付のCD-ROMで windows 7(home)へ Latex を入れようとしていますが、どうも本ソフトはOSに対応していないという意味の提示で門前払いされています。どうすればよいでしょう。

ご教示くださいませ。

cotobuki への返信

Re: 本添付のCD-ROMでwindows 7 へのインストールは

- TDC e の投稿

>『[改訂版]LaTeX2e 美文書作成入門』第3刷 のことは [改訂第3版]のことでしょうか。

『[改訂(第2)版]LaTeX2e 美文書作成入門』第3刷 を指していると思われます(括弧内は当方が追記したものです)。

>[改訂第3版]に添付のCD-ROMで windows 7(home)へ Latex を入れようとしていますが、どうも本ソフトはOSに対応していないという意味の提示で門前払いされています。

OSは「Windows 7(NT6.1) Home Premium (32bit版)」でしょうか。でしたら、元CDは破棄してしまったので検証できませんが、CDがOS「Windows NT」のバージョンかbit数で弾かれてしまっている可能性がありますね。たとえば、「メジャーバージョンが5を超えないこと」とか、「マイナーバージョンが1を超えないこと」とか「OSのbit数が32であること」などという条件がインストーラのコードに書かれていれば弾かれます。

別の可能性として、64bit版Windows上にインストールしようとして、そのインストーラのコードに16bit命令が含まれていれば、ハードの関係でこれまたインストールできません。

6年前のCDになります(当時は貴重だったと思いますが…。)ので、現在の日本語LaTeX(W32TeX)とはディレクトリ構造が異なりますので、もしブロードバンド環境が整っておられるようでしたら、「あべのりインストーラ0.80」および付属のPlug-Inを使って日本語LaTeXを構築する手もあります。

参考になればと思います。

TDC e への返信

Re: 本添付のCD-ROMでwindows 7 へのインストールは

- cotobuki の投稿

TDC e さま

どうも、ありがとうございます。

新 OS は、仰るとおり、「Windows 7(NT6.1) Home Premium (32bit版)」 です。

cotobuki への返信

- TDC e の投稿

OSは「Windows 7(NT6.1) Home Premium (32bit版)」でしょうか。でしたら、元CDは破棄してしまったので検証できませんが、CDがOS「Windows NT」のバージョンで弾かれてしまっている可能性がありますね。たとえば、「メジャーバージョンが5を超えないこと」とか、「マイナーバージョンが1を超えないこと」とかなどという条件がインストーラのコードに書かれているために弾かれます。

よって、互換モード(XPモードではありません。)でインストールしてみてはどうでしょうか。インストーラにOSのNTバージョンを6.1ではなく、5.1であると“だます”ことにより、「XP(32bit版) SP3」互換でインストールするようにしても駄目でしょうか?互換モードについてはOSのヘルプをみるか、検索をかければ分かると思います。