Winshellを3.3.1.5にアップデートしたら不具合が

Winshellを3.3.1.5にアップデートしたら不具合が

- yama a の投稿
返信数: 5

LaTeX2e美文書作成入門第4版のWinshellからアップデートしたら不具合がでました。ツールバーのplatexボタンがPDFLateXボタンに変わりそのボタンを押すとコンパイルはするのですがPDFViewを押すと

エラーがありました。オプションの指定を確認して下さい。

のメッセージが出ます。どうしたら良いかお教え下さい。

'10.3.10  山下

yama a への返信

Re: Winshellを3.3.1.5にアップデートしたら不具合が

- 奥村 晴彦 の投稿
オプションの設定のやりかたが本に書いてありますので,まずは設定していただくようお願いいたします。
奥村 晴彦 への返信

Re: Winshellを3.3.1.5にアップデートしたら不具合が

ご返事ありがとうございました。フォントの設定で3.2以降はエンコーディングはShift.JISとするようにという記事を読みましたのでそのようにしました。

後は御本の第4版にあるとおりに設定しました。御本のWinshellは3.1.0.10です。

ツールバーのコマンドボタンが3.1ではpLaTeX,それが3.3ではPDFLaTeXになっています。設定から考えてここが理解できません。

pLaTeXとするとエラーが出る携帯型のパソコンの設定をもう一度点検してみます。何度も点検していますが・・・。

yama a への返信

- lagrange の投稿
3.3.1.5でしたらインストール時に英語で「PDFLaTeXに最適化されたツールバーにする」・「従来通りのツールバーにする」(いずれも意訳)という2択の画面が出てきませんでしたか?
lagrange への返信

有難うございました。できました!

元の通りになってすっきりしました。

重ね重ね御礼申し上げます。   山下

yama a への返信

- lagrange の投稿

山下さん、よかったですね。

この3.3.1.5以降は自動でUpdateされますので、OSのリカバリーやPCの買い換え等するまでは手動で再インストールしなくてすみますよ。