hirapropの“モリサワPr6N対応版”について

Re: hirapropの“モリサワPr6N対応版”について

- 今 泉 の投稿
返信数: 0

>この件にかかる匿名での書き込み・怒りを小生あてにこれ以上行うことは、くれぐれもご遠慮願います。 「TeX Q&A」においても匿名に限りなく近い“ハンドルネーム”(「,」とか「.」など)での投稿された方についても同様です。これは匿名性を利用した 人権侵害です。

どんな掲示板等であっても匿名で名指しでの批判は、顔が見えないからといってやりやすいのでしょうが、小生がこういう行為に走ったことはありません。これには個々のお考えもおありでしょうから、この辺にしておきます。

>あなたの常軌を逸した行動がこういう事態を招いたということを,全く認識していませんね。

認識していないのならば、(お世辞ではない)お褒めの言葉のみならず、重ね重ね謝罪の言葉を書き込むことなど、まずありえないのでしょうか?

>わたしはFAQで,あなたを「自己中」と申し上げました。その意味が全然理解できていないとは,あきれます。念のため,「自己中」というのは「自己中心的な慮外者」という意味です。

国語事典等を引くまでもなく、意味くらいわかります。

>あなたの2月20日前後の書き込みがいかに非常識かよく考えてください。数十分おきに,短いところでは十数分で質問を連発していますね。だいたい,「おしえて」「なぜ?」「どうして?」とたたみかけるような質問が許されるのは幼稚園児ぐらいのものでしょう。

>脊髄反射みたいなオウム返しの質問は,恥だと心得てしかるべきです。

確かに当日の書き込み頻度は多かったように思います。たしか字数制限があったと思い、分割して書いたことと、書き込みを確定させた直後に書き込みの誤記に気がついたため、訂正のために書いたことによるものです。

しかし、あの日と今では状況がちがいます。いつまでもネチネチと過去の話を持ち出し非難するのは(されても無理ない状況だろうけれども)ご遠慮願いたいです。ブログやtwitterなら炎上して一時閉鎖or廃止に追い込まれることだろうと思っています。

実際にその指摘を受け、ディスカッション先変更を考えたり、より一層の言葉の精査をした書き込みを行うなどの改善策を講じています。その点ご理解ください。