先日はTeXLive2024についてのアドバイス有難う御座います。
この時に古いマックの使用についての貴君のコメントから小生の環境にても
LaTeXの環境を含め、Linuxに転用させてみたいと思いました。
(Mac OS 10.11.6 El Capitanで動かしている)Mac mini 2012
(16GBメモリー 256GBソリッドステートドライブ)が今回の候補です。
一昨日、debian-live-12.8.0-amd64-gnome を導入して、機能するか?
USBからDebian Liveを起動させましたが、
唯一、インターネット接続を認識してくれません。
TeXLive 2024を取入れるにも更新するのにも問題が出そうです。
インストール後の無線WiFi接続の注意点や、古いMac mini 2012に
相性の良さそうなLinuxのディストリブーションの
お勧めが御座いましたら御教え頂ければ幸甚です。若松久仁光拝
追伸
手元には昔ダウンロードしたTeXLive2023.isoのDVDが残っているので
此れをLinuxへ流用出来ますか?
それともLinux用 にTeXLive 2024を新規にダウンロードすべきですか?
現役の mc さんの方が詳しい情報が提供されるかと思いますが、
もしかしたら Wi-Fi on a 2012 Mac Mini, running Debian 11 が役立つかもしれません。
実機がないので確認できませんが、上記 URL から判断すると broadcom のチップを使っていると思います。 (この辺は名前を失念しましたが、 debian 上でハードウェアの情報収集ツールを使って調べることができます。 また macOS 10 だとすると左上のアップルアイコンから、ハードウェア情報が調べれるかもしれません)
上記 URL 通りのハードウェアでしたら broadcom-sta-dkms
のファームウェアアップデートすると良いようです。
まぁ、Wi-FI がなくてもアクセスポイントに ether の口があれば ether-cable で接続すればインターネット接続は可能だと思います。
ご指摘の通りのアップルアイコンからの、「ハードウェア情報」では
Mac mini 2012のWiFiはApple Air使用で
Broadcom BCM43xx1.0(7.21.95.178.1a2)
と言う記述が見付かりました。
BCM43xx と言う書き方は「wireless device」と言う事まで判りました。
ファームウェアアップデートが必要なのでしょうか?
この時は、Mac mini側から実行するのか、Linux Install後に実施と言う事なのか?
此の辺の対処法も未理解の状態ですのでもう少し調べてみます。
先ずはご報告まで。若松久仁光拝
件のページに記述された firmware update
は、debian 環境でのことなので
macOS 環境では作業は不要です。
私でしたら、有線接続で ubuntu をインストールし、 /etc/apt? とかに Broadcom 用の設定を記述して、必要であればリブートして、 broadcom のパッケージインストールすれば、 おそらく modprove なども適宜行ってくれるとは思っているのですが、 現役でないのと、実機がないので、うまくいかなければ mc さんの手順で繋がると思います。
有線を使うことでスピードを心配されているかもしれませんが、 通常の ツイストペアケーブル であればそこそこのスピードは 得られると思います。少なくとも通常優先は Wi-Fi よりは速いと思います。
あとは、ご自宅とプロバイダー間の接続形態次第かと思います。
アドバイス有難う御座います。
一つ質問が有ります。
お勧めの「有線で接続をしてUbuntuのイストールを実施する」際の事です。
Mac mini とMac Studioを有線で接続出来た際の確認ですが、目安、
若しくは画面の中で「何処」を観察すれば「接続実施中」が判別出来るのでしょうか?
一応、Safariを用いてネット検索等を実施して「接続確認」の積もりなのですが?
初歩的な質問ですが、
此処でのインストールとはMac mini 2012に直接導入する事でしょうか?
それとも「Mac OS 環境を残して」のデュアルブートをも意味しているのでしょうか?
Mac mini 2012にubuntuを単独でインストールした後に、他のMac と接続をするには
有線LANで可能と理解しても宜しいのでしょうか?
此処数週間、Mac 同士の接続について中途半端な理解が続いている状態です。若松久仁光拝
ただしそのインストールのためには有線LANによるインターネット接続が必要ですので(別機で当該パッケージをダウンロードしてUSBメモリ経由で持ってくる場合を除く),有線LAN接続できない場所に設置する場合を除いて当該パッケージをインストールする意味があるかどうかはご検討下さい.
手順としては
https://wiki.debian.org/wl
に則って次のように行います(以下の番号は上記リンクの内容の番号に合致させています)
1. /etc/apt/sources.listに deb http://deb.debian.org/debian stretch-backports main contrib non-free の1行を追加する(既に記述済みの場合は不要)
2. sudo apt update を実行し,続いて sudo apt install broadcom-sta-dkms を実行する
3. 4. は省略
5. sudo modprobe -r b44 b43 b43legacy ssb brcmsmac bcma を実行
6. sudo modprobe wl を実行
この手順はMacBook Air 13"(2017)をDebian化した際のものです.
mac mini late2012でも同じようにできるはずです(うちのmac mini/iMacは全て有線LAN接続なので,実施していません).
細かいご指導有難う御座います。
書き込まれた内容に就いて理解の能力が追い付くと良いのですが。
有線LANの環境は久しく使用していないので、先ず此処から学習を
始めようと思います。
現在使用中のMac Studio M1 とMac miniを繋ぐ為のケーブルも
古いタイプしか手元に無いので、此れが果して何の位のスピードで連結転送してくれるのやら?
画面共有の機能は使用していましたが、インターネット接続を利用した事が無いので、
少々使い方に関して不安が過ります。それはともかくとして、
broadcom-sta-dkmsのインストール関連の記事を
良く読みDebian環境を整えられる様に実行に移してみます。若松久仁光拝