日本語Lua(La)TeXのソースがコンパイルできなくなった

Re: 日本語Lua(La)TeXのソースがコンパイルできなくなった

- 和田 勇 の投稿
返信数: 2

Table of Contents

1. ハードリンクでは OK とのこと
  2. そこで実験のお願い

ハードリンクでは OK とのこと

• 一つの解決策が掴めてよかったですね。

• シンボリックリンクが何故ダメなのか不明ですが、ハードリンクでのファイ ルを読みこむと各種フォント情報が得られたようですね。

• 今までのお話で五桁の数字のファイルにはなんらかの処理が施されていてな んらかのツールやライブラリ経由でないとフォントの各種情報は読み取れな いものだと思っていましたが、ハードリンクでOKなら直接アクセスしてみて はどうかと‥‥‥

そこで実験のお願い

• いちろう さんの報告にもありましたが、以下の参考URL によれば Adobe フォントは %AAPPDATA%\Adobe\CoreSync\plugins\livetype に関係するファイ ルが配置されているようです。その下の 「r」ディレクトリには Windows 用のフォントが収容されています。

• さて「文字化けで困っています」を見ると以下のようなことが書かれていました。

• 「Distillerを起動し、設定メニューの「フォントの場所」で、下記フォ ルダを追加してください」

• 追加内容は、「 ~\AppData\Roaming\Adobe\CoreSync\plugins\livetype\ の下にあるディレクトリを全部追加」

• これをみて texmfcnf.lua の OSFONTDIR にこれを追加したら読めるのではと思い 実験の依頼です。

• texmfcnf.lua の変更内容

OSFONTDIR = "$SystemRoot/fonts//;$LOCALAPPDATA/Microsoft/Windows/Fonts//;$APPDATA/Adobe/CoreSync/plugins/livetype/r//",

• 確認方法

「ハードリンク設定解除」は前提条件です。

luaotfload-tool-uvvvv

上記結果の中から %APPDATA% 以下のパスのファイルがあるか否か

和田 勇 への返信

Re: 日本語Lua(La)TeXのソースがコンパイルできなくなった

- い ちろう の投稿

和田様

返信遅れまして、申し訳ありません。

実験結果の中から %APPDATA% 以下のパスのファイルがあるか否かですが、「否」でした(出力結果を添付ファイルにしました)。

やはり何らかの原因でシンボリックリンクではだめになり、ハードリンクならOKという状況になったようです。

以前はどちらのリンクだとしても問題になってなかっただけに、なぜなのかというのが引っかかりますね…。

TeX Live側からAdobe Fontsのシンボリックリンクを読みに行けなくなる事象がTeX Liveのアップデートの影響なのか、それとも(ベンダーのAdobe以外にはどうにも対処できないであろう)Adobe Fonts側のスクランブル方法変更の影響なのか、という感じになるのでしょうか。

結果は「否」ではありましたが、追加の実験のご提案、ありがとうございました。

よろしくお願いします。

い ちろう への返信

- 和田 勇 の投稿

ううむ、残念ですね。 他の小塚フォントをお使いの方の登場を待つことにしましょう。

が 添付された result.txt に記録された「OSFONTDIR のエントリ数」が 2 になっていますね。

業務などに支障にならない範囲で追試していただければ幸いと思います。

以下はこちらで調べた情報です。

rg OS result.txt

結果↓↓
13:luaotfload | db : Scanning TEXMF and $OSFONTDIR for fonts...
14:luaotfload | db : $OSFONTDIR has 2 entries:

試しに当方でエントリを以下に示す差分のように追加してみましたが 3 エントリになります。

luaotfload-tool -uvvvv | rg OS

結果↓↓
luaotfload | db : Scanning TEXMF and $OSFONTDIR for fonts...
luaotfload | db : $OSFONTDIR has 3 entries:

オリジナルとの差分を以下に示します。

--- "C:\texlive\2024\texmfcnf.lua.orig"
+++ "C:\texlive\2024\texmfcnf.lua"
@@ -10,7 +10,7 @@
 return {
   content = {
     variables = {
-      OSFONTDIR = "$SystemRoot/fonts//;$LOCALAPPDATA/Microsoft/Windows/Fonts//",
+      OSFONTDIR = "$SystemRoot/fonts//;$LOCALAPPDATA/Microsoft/Windows/Fonts//;$APPDATA/Adobe/CoreSync/plugins/livetype/r//",
     },
   },
 }