日本語Lua(La)TeXのソースがコンパイルできなくなった

Re: 日本語Lua(La)TeXのソースがコンパイルできなくなった

- い ちろう の投稿
返信数: 1

和田様、昨日は多忙のため、返信遅れまして、申し訳ありませんでした。

1.「当該5桁のファイルが一太郎とかMS Word等でフォントで利用できる とのことですが」について

Adobe以外の他社アプリから小塚フォント等が利用できるにはできますが、当該フォントの実体やらアクセス方法について、ブラックボックスとなっており、(ネットで検索した情報も含め)一般には明らかにはなっていません。特殊なアクセス方法だということしか言えないと思います。

2. 「小塚フォントのインストール方法について」について

Adobe CCを利用する前提となりますが、小塚フォント等は「Creative Cloud Desktop」というソフトからインストールすることとなります。それ以外からのインストールはできない仕様になっています(ライセンス的にもそうです)。和田様のおっしゃっているような一般的なフォントインストールとは(このようなプロプラエタリなフォントの場合だと)異なります。

以前のシステムで「 %LOCALAPPDATA%\Microsoft\Windows\Fonts 」に小塚フォントが配置されていたか否かですが、おそらくなかったと思います(現行のシステムでもそうですが)。

3. こちらでの追加検証について

シンボリックリンクで問題なかったものが今回のトラブル発生後に問題となりました(既出)。

シンボリックリンクではなく、ハードリンクを張るとなると、問題が解消します。

このことから、何らかの原因で小塚フォント等のシンボリックリンク(正確にはそのリンク先でしょうか。)をTeX Live 2024側から見ることができない状況に陥ったため、今回のトラブルが顕在化したように思います。

TeX Liveは2024(最新)をトラブル前/後通じて利用しています。利用の際に基本的には適宜最新化を行ってから利用するようにしています(万一トラブル発生した際には、状況次第でバックアップから戻したりもいたしますが)。

OSはWindows 11 Proを利用していますが、24H2(最新バージョン)ではなく、23H2ならどうなのかとか深掘りすることもできるでしょうけども、いまは24H2を入れて運用を始めてしまっているので、23H2に一旦戻して、ということの検証を時間的に行えない状況です。ただし、24H2と23H2でシンボリックリンク絡みの変更が加わったという話はなかったはずです(万一見落としがあるようなら、申し訳ありません)。

Adobe FontsはAdobeから定期的に自動インストールが適宜行われる(手動でそれを拒否できません。)ため、インストールされるフォントファイルにスクランブルがかけられていることは従前からあるも、スクランブルの仕様変更がいつどのタイミングで行われるかはブラックボックスになっています。

これらの複合的要因により、トラブル発生となったと思います。

かりにTeX Live側のアップデートに問題がないならAdobe Fontsの仕様変更が要因で、Adobe Fontsの仕様変更がないならTeX Live側のアップデートが要因だ、という感触を受けます。前者ならばプロプラエタリなフォントのため、どうしようもないという感じになりそうです。後者ならば、このスレッドのやりとりが"バグ報告"のような感じになるのかもしれません。

和田様には何度も何度もご対応いただきまして、ありがとうございました。

い ちろう への返信

Re: 日本語Lua(La)TeXのソースがコンパイルできなくなった

- 和田 勇 の投稿

Table of Contents

1. ハードリンクでは OK とのこと
  2. そこで実験のお願い

ハードリンクでは OK とのこと

• 一つの解決策が掴めてよかったですね。

• シンボリックリンクが何故ダメなのか不明ですが、ハードリンクでのファイ ルを読みこむと各種フォント情報が得られたようですね。

• 今までのお話で五桁の数字のファイルにはなんらかの処理が施されていてな んらかのツールやライブラリ経由でないとフォントの各種情報は読み取れな いものだと思っていましたが、ハードリンクでOKなら直接アクセスしてみて はどうかと‥‥‥

そこで実験のお願い

• いちろう さんの報告にもありましたが、以下の参考URL によれば Adobe フォントは %AAPPDATA%\Adobe\CoreSync\plugins\livetype に関係するファイ ルが配置されているようです。その下の 「r」ディレクトリには Windows 用のフォントが収容されています。

• さて「文字化けで困っています」を見ると以下のようなことが書かれていました。

• 「Distillerを起動し、設定メニューの「フォントの場所」で、下記フォ ルダを追加してください」

• 追加内容は、「 ~\AppData\Roaming\Adobe\CoreSync\plugins\livetype\ の下にあるディレクトリを全部追加」

• これをみて texmfcnf.lua の OSFONTDIR にこれを追加したら読めるのではと思い 実験の依頼です。

• texmfcnf.lua の変更内容

OSFONTDIR = "$SystemRoot/fonts//;$LOCALAPPDATA/Microsoft/Windows/Fonts//;$APPDATA/Adobe/CoreSync/plugins/livetype/r//",

• 確認方法

「ハードリンク設定解除」は前提条件です。

luaotfload-tool-uvvvv

上記結果の中から %APPDATA% 以下のパスのファイルがあるか否か