インストールがうまくいきません

インストールがうまくいきません

- 足立 茂 の投稿
返信数: 3
どなたかお答えくださればありがたいです。LaTexは全くの初心者です。使用しているコンピューターはMACデスクトップ型でOSはSnow Leopardです。[改訂第4版] LaTeX2e 美文書作成入門』第4刷を購入し、附属している CD-ROM から、p343から始まる説明に従ってインストールしました。

\documentclass{jsarticle}
\begin{document}

ここに何か書いてください。

\end{document}
とタイプしてタイプセットすると以下のエラーメッセージが現れます。
どうすればよいでしょうか。

必要なツールが見つかりません。
/usr/local/teTeX/bin/i386-apple-darwin-current/pdflatex が見つかりません。teTeX/pTeX がインストールされていないか、システムのアップグレードの際に削除された可能性があります。もしそうでしたら TeXShop の Web サイトなどを参照して teTeX/pTeX を(再)インストールして下さい。あるいは、TeXShop の環境設定パネルでパスが正しく設定されていないかもしれません。

ちなみにteTexでマシンを検索しますとe2.log, XeLaTex.engineとXeTex.engineというファイルが、pTexで検索すると526.log, ex2.log, ptex2pdf-euc, ptex2pdf.jis, ptex2.sjis,utf2.diffが検索されました。
足立 茂 への返信

Re: インストールがうまくいきません

- 奥村 晴彦 の投稿
p.345の設定を忘れられているような気がします。

なお,このエラーとは関係がありませんが,この第4版はLeopard以前のものですので,Snow Leopardで使うためには二つ設定の変更が必要です。詳しくは

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun4/

の,特に

Mac OS X 10.5(Leopard)でヒラギノの埋め込みができない

Mac OS X 10.6(Snow Leopard)でdvipdfmxのPDFが文字化けする

をご覧ください。
奥村 晴彦 への返信

Re: インストールがうまくいきません

- 足立 茂 の投稿
先生のご指摘に従いTexShopの環境設定をp345の通りに変更しましたところ、半角英数字のみの出力では”ex1 consoleのメッセージが以下のように表示されました。
### platex ex1.tex
This is pTeX, Version 3.141592-p3.1.10 (utf8) (Web2C 7.5.4)
(./ex1.tex
pLaTeX2e <2006/01/04>+0 (based on LaTeX2e <2005/12/01> patch level 0)
(/usr/local/teTeX/share/texmf/ptex/platex/jsclasses/jsarticle.cls
Document Class: jsarticle 2006/11/01 okumura
) (./ex1.aux) [1] (./ex1.aux) )
Output written on ex1.dvi (1 page, 232 bytes).
Transcript written on ex1.log.
### dvipdfmx ex1.dvi
ex1.dvi -> ex1.pdf
[1]
3771 bytes written
### Succesfully generated ex1.dvi and ex1.pdf

最後に“Succesfully generated ex1.dvi and ex1.pdf”とあるのでうまくいったようです。漢字出力についてはうまくいってません。utfパッケージ対応をonにしてありますが….。でもインストールはうまくいっているようなので、しばらく勉強します。ありがとうございました

奥村 晴彦 への返信

ありがとうございました。

- 足立 茂 の投稿
先生のご指示通り二つの設定変更を行ったところ、完全?に動いているようです。ターミナルに書き込むのが心配でしたが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで書き込んだところうまくいってしまいました.

今日一日で第5章までのほとんどの例を出力することができました。単純な数式とは言え、今まで教科書などでしか見ることのできなかったものを自分で印刷することができ感動しています。私のような全くの初心者にもよくわかるように書いてあり、とても助かります。

丁寧な回答をありがとうございました。