プリアンブル部でのフォントサイズ指定について

プリアンブル部でのフォントサイズ指定について

- mitti mitti の投稿
返信数: 7

\documentclass[a4paper,12pt]{jarticle}

のようにプリアンブル部を作って文章を作るわけなんですが、12ptの部分を14ptや16ptに変えてもdvioutで表示されるフォントの大きさが変わりません。

\Large{ }

で無理やり囲むと変わります。

これの解決方法として何が考えられますか?ご教示お願いします。

mitti mitti への返信

Re: プリアンブル部でのフォントサイズ指定について

- 匿 名 の投稿
>12ptの部分を14ptや16ptに変えても
>dvioutで表示されるフォントの大きさが変わりません。
それはそうでしょうね.
そもそも,「14pt」や「16pt」なんてオプションは定義されているのですか?
# 何か警告が出ていると思いますが?

必要があれば,
・\normalsize,\small,\large etc. を(再)定義
すればよいというだけです.
# 具体例は,jsize10.clo などのクラスオプションファイルにあります.

もっとも,「jsarticle.cls を使う」という手もあります.
# jsarticle では 14pt,17pt なども用意されています.

# なお,\Large などの文字サイズ変更コマンドは *引数をとりません*.
# つまり,{\Large <文字サイズ変更範囲>} だとか
# \begin{<何かの環境>} \Large <文字サイズ変更範囲>\end{<何かの環境>}
# のようには記述しますが,\Large{<文字サイズ変更範囲>} のようには記述しません.
匿 名 への返信

回答ありがとうございます。

>12ptの部分を14ptや16ptに変えても
>dvioutで表示されるフォントの大きさが変わりません。
それはそうでしょうね

変わらないのですか。だとしたら私は勘違いをしていました。

\documentclass[a4paper,14pt]{jarticle}

\begin{document}

\ [x+y \]

\end{document}

仮にこのような文章を打ったとして、これでは14ptでは出力されないということなのですね。

ではこの文章のどこをどう変えれば14ptで出力されるのでしょうか?

ご教示お願いします。

- TONE Kozaburo の投稿
>ではこの文章のどこをどう変えれば14ptで出力されるのでしょうか?

前の回答にあった以下の方法は試されましたか?

>もっとも,「jsarticle.cls を使う」という手もあります.
># jsarticle では 14pt,17pt なども用意されています.
TONE Kozaburo への返信

\documentclass[a4paper,14pt]{jsarticle}

とすると、エラーで

LaTeX Error: File `jsarticle.cls' not found.

とでます。これはjsarticleが使えないということですか?

- TONE Kozaburo の投稿

>LaTeX Error: File `jsarticle.cls' not found.

jsarticle.cls 一式がインストールされていないのかもしれませんね。
新ドキュメントクラスを読んで jsarticle.cls 一式をインストールするか,TeX のインストール(Windows):新ドキュメントクラスを参考に uptex-w32.tar.bz2 (この中に jsarticle.cls 一式が含まれます)をインストールしてください。

インストールしてあるはずなのに,またはインストールした後でも同じなら,ここでもう一度質問してください。

TONE Kozaburo への返信

インストールしたら思うようにフォントの大きさが変わるようになりました。

ありがとうございました。

- 匿 名 の投稿
題名とは異なりますが最近は以下のようにしています。
1000が10pt
\documentclass[a4paper]{jarticle}
\usepackage[truedimen,mag=1400]{geometry}
\begin{document}
abcdef$abcdef$あいうえお亜唖娃阿哀
\end{document}