pdfによるプレゼンテーション文書の作成

pdfによるプレゼンテーション文書の作成

- 秋下 貞夫 の投稿
返信数: 2

美文書作成入門第4版p.291, 18.3 pdfによるプレゼンテーション

により,documentclass{slide,papersize]{jarticle}

を用いて文書を作成しております.

この場合少し大きめの図の出力場所が思うように制御できません.

例えば,図に関する説明とその図を2,3ページ以内に配置したいのですが,

現状は,図の表示ページはどうやら,そのsectionの最後に他の図とまとめて出力さてしまいます.図をその説明のできるだけ近いページに出力する方法を教えて下さい.

秋下 貞夫 への返信

Re: pdfによるプレゼンテーション文書の作成

- 奥村 晴彦 の投稿
> documentclass{slide,papersize]{jarticle}

jarticle でなく jsarticle にしていただいたほうがうまくいくと思います。

スライドの場合は,できれば figure 環境を使わずそのままドカンドカンと図を入れるのがいいかと思います。

どうしても figure 環境をお使いになるのでしたら,p.148 の上の方をごらんになって,図が後ろに移動しないように工夫してみてください。スライドはページが小さいので,どうしても入りきらずに figure などのフロート環境が後ろに回るのではないかと思います。
秋下 貞夫 への返信

Re: pdfによるプレゼンテーション文書の作成

- TONE Kozaburo の投稿
図をどのようにされているか不明ですが,figure 環境などのフロート(浮動体)は使わないようにすれば解決しないでしょうか。

なお,jarticle クラス(s 無し,アスキー製)には,slide papersize オプションは存在しません。

奥村さんの jsarticle クラス(s あり)には,上記のオプションは存在します。