natbib を使用して、ジャーナル名をシングルクォーテーションで囲むカスタムスタイルを設定するのに

natbib を使用して、ジャーナル名をシングルクォーテーションで囲むカスタムスタイルを設定するのに

- Sujeet Pradhan の投稿
返信数: 4

natbib を使用して、ジャーナル名をシングルクォーテーションで囲むカスタムスタイルを設定するのに、どうすればよろしいでしょうか?教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

% -*- coding: utf-8 -*-
\documentclass[dvipdfm,12pt]{book}

\usepackage{href-ul} % for doi href link 
% for mixing narrative and parenthesis style citation

\usepackage{natbib}
\setcitestyle{authoryear,open={(},close={)},aysep={,},yysep={;},maxcitenames=3}
\setlength\bibsep{0.5\baselineskip}
% Hanging Indentation for the references
\setlength{\bibhang}{0pt} 

% ジャーナル名をシングルクォーテーションで囲む設定

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

\begin{document}

\citep{RN11}

\citet{RN10}

\end{document}

\bibliographystyle{apalike}

\bibliography{myreferences} %

Sujeet Pradhan への返信

Re: natbib を使用して、ジャーナル名をシングルクォーテーションで囲むカスタムスタイルを設定するのに

- 和田 勇 の投稿
添付されたソースと未添付の myreferences.bib で作成される pdf
ファイルで、どこに『シングルクォーテーション』をつけたいか」
を直接あるいはスクリーンショットに書き込んだ ものを
myreferences.bib とともにアップロードしてください。

和田 勇 への返信

Re: natbib を使用して、ジャーナル名をシングルクォーテーションで囲むカスタムスタイルを設定するのに

ファイルを添付せずに投稿してしまい、申し訳ございません。

現在、参考文献リストが正しく表示されるように、myreferences.bibファイルにおいて、論文のタイトルを手動で `タイトル名' と記述しています。

この作業を、myreferences.bibファイルを編集せずに、自動的に各タイトル名をシングルクォーテーション(`')で囲む方法を探しています。

よろしくお願いいたします。

Sujeet Pradhan への返信

- 和田 勇 の投稿

Table of Contents

1. 毎回面倒な手作業はしたくない
  2. インターネット検索
  3. .bst ファイルのカスタマイズの大まかな手順は以下の通り。
  4. 添付ファイルの内容

毎回面倒な手作業はしたくない

「‥‥‥ myreferences.bibファイルにおいて、論文のタイトルを手動で `タイトル名' と記述 ‥‥‥」は、以下の現状の工程を改善したいということと 理解しました。

• uplatex trial
  • upbibtex trial
  • 手作業で trial.bbl を修正 ← この作業を自動化したい
  • uplatex trial
  • ‥‥‥

インターネット検索

本フォーラムで過去に類似の質問があるので情報はあると思いますが、 「natbib title with quotation」で検索したところ、以下のものが見つかりました。

How to modify a bibliography style to surround titles in quotes in a bibliography?

上記 URL にはふた通りの対処案が示されています。

• csquote.sty の \textquote{...} マクロを利用して (今回の場合は apalike).bst ファイルの article の title 部分を書き換える方法
  • biblatex.sty を使う方法

どちらも二重引用符であればそのまま対応できますが、 ご所望は「shingle quote」なので最初の .bst ファイルを \textquote を使わず single quote で囲う方法で検証してみました。

.bst ファイルのカスタマイズの大まかな手順は以下の通り。

• apalike.bst をカスタマイズするため my-apalike.bst を作成
    • apalike.bst は kpsewhich apalike.bst で探して、カレントに my-apalike.bst としてコピーする
    • trail.tex は my-apalike.bst ファイルを取り込むよう改修しておく
  • my-apalike.bst ファイルを URL を参考に修正
    • FUNCTION {format.atitle} を新規追加
    • FUNCTION {enquote} を新規追加し、タイトル部分を囲うように single quote で囲む
    • FUNCTION {article} の タイトル部分を format.article を利用するように変更

添付ファイルの内容

my-apalike.bst カスタマイズした apalike.bst
my-apalike.bst.diff TEXMF's apalike.bst とカスタマイズしたものの差分
trial.tex カスタマイズした my-apalike.bst を利用するよう改修
trial.tex.diff trial.tex の改修差分
和田 勇 への返信

和田様

ご丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございます。様々な方法を試しましたが、最終的には \usepackage[natbibapa]{apacite} を使用し、bstファイルを調整しながら無事に問題を解決することができました。

これまでのご指導に深く感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。