数式や化学式を含む複数行の文章に下線を引く

数式や化学式を含む複数行の文章に下線を引く

- T F の投稿
返信数: 6

はじめまして。

教材作成のためにLatexの利用を検討しています。

表題の通り、インラインでの数式や化学式を含む複数行の文章に下線を引きたいのですが、標準の\underlineコマンドですと、改行に対応していません。
また、uline--パッケージの\ulineでは改行に対応した下線は引けるのですが、インラインでの数式や化学式を含む箇所に下線を引くとエラーが出てしまいます。

そこで、lua-ulパッケージの\underLineコマンドで下線を引こうと試みたのですが、以下のソースコードのようにすると下線自体は引けましたが、
和文と欧文の境目など、さまざまな箇所で下線が途切れてしまいます。(コンパイル結果を画像で添付しています)

インラインでの数式や化学式を含む複数行の文章に下線を引く場合、どのような手段を用いるとよいのでしょうか。

環境はTexLive2020でのLuaLatexです。

ソースコード

\documentclass[b5j,11pt,fleqn]{ltjsarticle}
\usepackage{luatexja}
\usepackage[version=4]{mhchem}
\usepackage[usetype1]{uline--}
\usepackage{lua-ul}

\begin{document}

次の文を読み、後の問いに答えなさい。

\vspace{1\zh}

$_①$\underLine{温室効果ガスは、工業化時代以降、特に20世紀に入ると急速に増加しています。}
2021年度の温室効果ガスの排出・吸収量は11億2,200万トン(二酸化炭素(\ce{CO2})換算)で、
前年度比2.0\,\%(2,150万トン)の増加となりました。

また、世界気象機関は、2020年から2021年までの大気中の$_②$\underLine{主要な温室効果ガスの二酸化炭素\ce{CO2}やメタン\ce{CH4}などの平均濃度が過去最高を更新した}と発表しています。

\begin{enumerate}
\item 下線部①について, その要因を具体的に答えなさい。
\item 下線部②について, その\ce{CO2}, \ce{CH4}以外の温室効果ガスを1つ挙げ, 化学式で答えなさい。
\end{enumerate}

\end{document}
添付 2024-06-24_20h31_37.png
T F への返信

Re: 数式や化学式を含む複数行の文章に下線を引く

- 和田 勇 の投稿

\usepackage[usetype1]{uline--} を削除してみてはいかがでしょうか?

根拠は TeXが苦手とする処理

上記 URL の最初の項「複数行にわたる下線(あるいは波線・破線など)」の「uline-- パッケージ」というサブ項目の「LuaTeX(-ja) には非対応云々」の説明からです。

もしかしたら「20世紀」の「20」の前後で下線が分離しないとダメならこの方法はだめかもしれません。

和田 勇 への返信

- T F の投稿
ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂きました\usepackage[usetype1]{uline--} を削除してみましたが、出力結果は変わらず、下線が分離されているようでした。
変更したコードと、出力結果の画像を添付いたします。
「20世紀の」の20の前後も含めて、下線はすべて連続であることが望ましいです。

\documentclass[b5j,11pt,fleqn]{ltjsarticle} \usepackage{luatexja}
\usepackage[version=4]{mhchem}

$_①$\underLine{温室効果ガスは、工業化時代以降、特に20世紀に入ると急速に増加しています}。
2021年度の温室効果ガスの排出・吸収量は11億2,200万トン(二酸化炭素(\ce{CO2})換算)で、
前年度比2.0\,\%(2,150万トン)の増加となりました。

また、世界気象機関は、$_②$\underLine{2020年から2021年までの大気中の主要な温室効果ガスの二酸化炭素\ce{CO2}やメタン\ce{CH4}などの平均濃度が過去最高を更新した}と発表しています。

\item 下線部①について, その要因を具体的に答えなさい。
\item 下線部②について, その\ce{CO2}, \ce{CH4}以外の温室効果ガスを1つ挙げ, 化学式で答えなさい。

添付 2024-06-24_22h05_29.png
T F への返信

- 和田 勇 の投稿
少なくとも texlive 2024 ですとご要望の通りになりますが
2020でためすと「20」など連続する英数字の前後に隙間ができますね。

ということで 2024 の検討をしてみてください。
和田 勇 への返信

- T F の投稿
度々、ありがとうございます。
texlive2024への更新は少し時間がかかりそうですが、取り急ぎCloud LaTeXでコンパイルしてみると、
望み通りの結果を得ることができました。
無事解決できそうです。
お力添え、本当にありがとうございました。
T F への返信

- しっぽ 愛好家 の投稿
少し訂正させてくださいね.
uline-- は,インライン数式には「対応しています」.
対応していないのは,mhchem パッケージ(と LuaTeX)です.

まあ,古いものですし,また,私が生きている間に私自身が LuaTeX 対応させることはあり得ませんが.
しっぽ 愛好家 への返信

- T F の投稿
なんと。大変失礼いたしました。
確かに、取り急ぎmhchemの\ceの代わりに手動で\uline{$\mathrm{CO_2}$}のように化学式を打つと、無事に下線を引くことができました。
ご指摘いただきまして、感激です。ありがとうございました。

\documentclass[b5j,11pt,fleqn]{ltjsarticle} \usepackage{luatexja}
\usepackage{uline--}

$_①$\uline{温室効果ガスは、工業化時代以降、特に20世紀に入ると急速に増加しています}。
2021年度の温室効果ガスの排出・吸収量は11億2,200万トン(二酸化炭素($\mathrm{CO_2}$)換算)で、
また、世界気象機関は、$_②$\uline{2020年から2021年までの大気中の主要な温室効果ガスの二酸化炭素$\mathrm{CO_2}$やメタン$\mathrm{CH_4}$などの平均濃度が過去最高を更新した}と発表しています。

添付 2024-06-24_23h13_46.png