一部の罫線を消したい

一部の罫線を消したい

- matushiro 97 の投稿
返信数: 5

添付ファイルの表で赤◯が重ねる罫線を消したいのですが可能でしょうか.

表を別にすることも検討しましたが,表の位置合わせと列と行の幅を表の間で一致させる手作業が大変で(全部で20組くらいのあります),罫線を消すことができれば効率的です.

\multicolum命令でなく\SetCell命令を使っています・

その理由ですが.本番文書内で多くのパッケージを利用しているせいか\multicolum命令だと一部の罫線がかけるからです.

(https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3780)

matushiro 97 への返信

Re: 一部の罫線を消したい

- 和田 勇 の投稿
  • \SetCell[c=1]{c} が多過ぎて可読性が失われている

• 基本書式が | c| c c c c| c| c| c| としているにもかかわらず、 すべてのデータセルで \SetCell[c=1]{c} を記述してしまうと 私見ではありますが。可読性が失われ今後の変更作業が苦労すると思います。

ですので \SetCell は通常とは異なる場合などに限定されると良いと思います。

面倒なので \SetCell[c=1]{c} を可能なかぎり削除し ベースで表みたく見えるよう変更したデータを使っています。

• 一部横罫線の除去

• これに関しては \cline{n-m} という機能を利用します。
    • ただし \toprule \midrule \bottomrule の代わりに \cline[太さ]{n-m} でそれぞれを表現してみました

元記述 書き換え 意味
      \toprule \cline[1.5pt]{2-6} 先頭の横罫線
      \midrule \cline[1.0pt]{1-6} 二番目の横罫線
      \midrule \midrule[1.0pt] 上記の変更に合わせて線幅調整
      \bottomrule \cline[1.0pt]{1-6} 最終行の横罫線
  • 一部縦罫線の除去(この項は従来の記述とは異なります)

• cline のような概念ではなくデフォルトで両端の縦罫線をひ描画にしておき、必要なところのみ描画する方法で試しました。当然別解もありえます。
    • 書式記述子 \colspec に書き換え、両端の縦罫線を消しておく
    • vline 記述子で特定の行の特定セルの縦罫線の描画制御
      • vline{1} = {2,9-10}{1pt,solid}
        • 2 9 10 行目の一番先頭のセルの左側の縦罫線を 1pt の実線で描画
      • vline{1,9} = {3-8}{1pt,solid}
        • 3 から8 行目の一番先頭のセルの左側と際フォのセルの右側の縦罫線を 1pt の実線で描画
和田 勇 への返信

和田様
ありがとうございました.

"\SetCell[c=1]{c} が多過ぎて可読性が失われている"
→申し訳ありません.エクセルで計算と表を作成し,その表をマクロでtexコード化しためご指摘のように可読性をかいておりました.マクロを修正します.

改良案を実行すると2行目の上の水平線だけは1.0pで表示されますが,3,4,9,10行目上の水平線と底辺の水平線は1.0Pを指定しているにもかかわらず天井と同じ1.5Pで表示されます.また右端の垂直線も1.5Pで表示されております.これらを指定通りに1.0Pで表示できないでしょうか.

よろしくお願いします.

和田様

一部の罫線の太さが異なって見えたのはTexWorksのPDFモードで小さいサイズで結果を見たときでした.

PDFをアクロバットで開くと指定通りに表示されています.

デフォルトの垂直罫線と幅を統一するため幅指定のパラメータは全て0.5ptで統一しました.

貴重な回答をありがとうございました.

- ya ra の投稿

すでに解決されているようですのでこれは蛇足になると思いますが、tabularray では新しいインターフェースによる表スタイルの構成が可能です。\ これを利用することで、表のスタイルとコンテンツを分けることが出来より分かりやすく扱えるようになります。

よろしければご参考ください。

ya ra への返信

ya ra様
貴重な情報ありがとうございました.
スタイルが柔軟にせっていできて記述もわかりやすくなると思いました.
それにエクセルの表をマクロでtexコード化するときも親和性が高そうです.
勉強して使わせていただきます.