本文と環境内の数字の直立体と斜体を直立体で統一したい

本文と環境内の数字の直立体と斜体を直立体で統一したい

- matushiro 97 の投稿
返信数: 2

\newtheoremコマンドでカスタイマイズした連番環境(私の用語です)をつくりました.
2つの連番環境を\begin{definition}と\begin{assumption}でつくり,{assumption}内に,
(i) definition環境への相対参照
(ii) numerate環境
をつくると番号が斜体になります.これは本文や連番環境の連番号と同じ通常の直立体で表示するにはどうすればいいでしょうか?本文と環境内で直立体と斜体が変わると見にくいです.

添付 質問_環境内の数字が斜体.jpg
matushiro 97 への返信

Re: 本文と環境内の数字の直立体と斜体を直立体で統一したい

- m c の投稿
プリアンブルで定義している定理スタイル:
\newtheoremstyle{mystyle}
{3pt} % スペース上
{3pt} % スペース下
{\itshape} % 本文のスタイル
{0pt} % インデント
{\bfseries} % 見出しのフォント
{} % 見出しの後の句読点
{0em} % 見出しの後のスペース
{\thmname{#1}\thmnumber{ #2}\thmnote{ (#3)}} % 見出しの形式
\theoremstyle{mystyle}
の問題だと思います.

環境内本文を\itshapeに設定していますので,(イタリックのない日本語文字は直立体が用いられますが)ラテン文字・数字がイタリック体になるのは自明かと.

「【定義1】」のところは,\bfseriesとだけ指定していますので,直立体・太文字(日本語はゴシック)になります.

「4」が直立体なのは環境外の通常本文だからです.

{\normalfont}% {\itshape} % 本文のスタイル
とすれば良いと思います.

参考: http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/LaTeX/howtolatex.html
m c への返信

Re: 本文と環境内の数字の直立体と斜体を直立体で統一したい

- matushiro 97 の投稿

m c 様

ありがとうございました.解決できました.

定理スタイル:のところはきちんと理解できないまま,ネット情報をコピペしました.

こういうやり方はだめだと分かっているのですが,なかなかきちんと理解できるような情報を集めにくく,ついついわからないままコピペしてしまいます.