TEXのインストール

Re: TEXのインストール

- 和田 勇 の投稿
返信数: 0

Table of Contents

1. コルタナ と Windows キー
  2. どうしたら PATH が設定できるか
  3. スクリーンショット ss5 での cd

コルタナ と Windows キー

ss4.png のスクリーンショットは添付されていませんでしたが、

• お詫び Windows はこのフォーラムでの質問の調査にしか使わないので、用語を正しく捉えていませんでした。
    • 私は「Windows キー」を押すと画面下部に入力ウィンドウが表示され、キー ボードで何かnゆ力するとその文字列に関連する事項が表示され、その中か ら選べるものだと思っていたのですが
    • よくよく調べるとコルタナって、「Ok google」とか「Hey Siri」みたいに音声応答機能に関連するものなのですね。
  • Windows 10 環境がないので確かめられないのですが、
    • 「 Wondows キー 」を押すと画面下部中央とかにに入力フィールドが現れませんか?
    • 現れたら、texworks などの興味のある文字列を入力して、目的のものを探してください。

どうしたら PATH が設定できるか

• もう PATH は texlive2023 が優先して動くようになっていると思いますが。。。

• その確認は既に where texworks を実行して 2023 のものが先頭に表示されていましたし。。。
  • AUTOEXEC.BAT

• 多分少なくとも DOS 時代にはこのファイルが使われていましたが、セキュリティの問題だと思いますが 現在は ありません ないし 存在しても空ファイル です。
  • まず「Windows PATH」「Windows 環境変数設定」などでインターネット検索してください

• また美文書8版をお持ちのようですので P352 の B.2 パスを通すとは? も参考にしてください
  • 「Windows キー」を押して「PATH」とか「かんきょう」とか「環境」とかを 入力すると「環境変数の編集」や「システム環境変数云々」が表示されます のでそれを辿ってください

• 2023 のものが利用されているか否かは、.pdf 作成時に texworks のログを表示すると読み込んだ .sty ファイルなどのパス情報が 2023 であるか否かでも書くにできます。

この情報は、.log としてみ記録されていますので、どちらかで確認してください。

スクリーンショット ss5 での cd

スクリーンショット ss5 では cd コマンドで texworks.exe を探そうとしていますが 。。。

上記の環境変数 PATH の設定により単に texworks とコマンド入力すれば、 2023 のものが起動されますので、この cd の操作は不要です。