TeXLiveのインストールでエラーが発生する

TeXLiveのインストールでエラーが発生する

- S O の投稿
返信数: 10
初期化したばかりのPC(Windows11 Home 23H2)に管理者アカウントでログインし、Texliveをインストールするためにhttps://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/Images/よりtexlive.isoをダウンロードし、その中のinstall-tl-windows.batを実行したのですが以下のようなエラーメッセージが表示され続行させることができません。 Installing to: C:/texlive/2023 D://install-tl: mkdir(C:/texlive/2023/) failed for tree C:/texlive/2023: Permission denied at D://tlpkg/TeXLive/TLUtils.pm line 1207, line 398. このような不具合が発生する原因として考えられるものがありましたら、ご教示いただきたく思います。よろしくお願いいたします。
S O への返信

Re: TeXLiveのインストールでエラーが発生する

- 和田 勇 の投稿

ISO イメージからのインストールの再現テストしましたが 問題なくインストールできました。

考えられる点&対策としては

• virus 対策アプリが有効になっている

• インストールユーザ名が「日本」のように英数字以外を含んでいる場合以下の対策が考えられます

• ユーザ名を英数字のみのもを利用する
    • 環境変数 TEMP や TMP を英数字のみに一時的に変更して対処
    • -no-gui でインストールする

もし改善できなければ、スクリーンショットを取得してアップロードしてください。

和田 勇 への返信

- S O の投稿
動いていると考えられるウイルス対策ソフトがWindows Defenderくらいしかなかったので、一通り設定をオフにしてみたのですが結果は変わりませんでした。
また、「設定」のアカウント>ユーザーの情報から確認できるユーザー名は、登録時に入力した、本名のローマ字の半角表記となっており、C:\Users\の後に続くフォルダ名は、登録時に入力したMicrosoftアカウントのメールアドレスの始めの5文字(半角英数字)に自動的になっております。
また、何度か試しているうちに、エラーメッセージの中の、TLUtils.pm line 1207, line 398の最後の数字が598や98など他の数字に変わることがあることがわかりました。
S O への返信

- 奥村 晴彦 の投稿

よくわかりませんが、これ と似ていますね。

奥村 晴彦 への返信

- S O の投稿
install-tl-windows.batを右クリックして、「管理者として実行」を選択したところ無事インストールできました。
ご助言いただき、本当にありがとうございました。
S O への返信

- 和田 勇 の投稿
「cygwin とか入れているのかな?」とかを調べたいので ...

GUI で作業されていれば、「TeXLive インストーラ」で進行状況を表示していますが、
その先頭の部分と、エラー発生箇所のスクリーンショット見せていただけませんか?

また、インストールされているアプリや現在の環境変数 Path の情報を教えてください。

この二つの情報は PowerShell であれば以下のようにして取得できますので、
それをテキストファイルに書き込んだものを添付してください。

1) Get-WmiObject Win32_Product
2) $env:path.split(';')

和田 勇 への返信

- S O の投稿
install-tl-windows.batを右クリックして、「管理者として実行」を選択したところ無事インストールできました。
様々な解決策をご提案いただき、本当にありがとうございました。
S O への返信

- 和田 勇 の投稿

心配しておりましたが、インストールできて何よりです。

さて Windows 環境に限りませんが、 時々「インストールできない」とのヘルプ要求が時々発生します。

そのような質問に対応するために今回の情報を共有したいと思います。

当初『管理者アカウントでログインで作業』でしたが、今回は

1. 通常ユーザでログイン
  1. install-tl-windows.batを右クリックして、 *管理者として実行*

で解決したということとして今後対応の参考にしようと思います。

ちなみに、今回 S O さんの問題を検証するためにわたくしが行った方法は 以下の手順でした

1. 通常ユーザでログイン
  1. install-tl-windows.batを右クリック

もちろんファーストユーザですので、 ある程度は管理者権限はありますが .. 「管理者権限での実行」は特に考慮していません。

和田 勇 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
Windowsについて何もわかってないのですが、管理者アカウントで実行するのと、右クリックで管理者として実行するのとでは、違うということなのですね。難しい!

ちなみに美文書9版でも(ネットワークインストーラですが)右クリックして管理者として実行することを推奨していますが、これは以前の設定がシステム環境変数に入っているとユーザ環境変数では負けてしまうという理由だったと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
以前 cygwin の perl との不具合が生じてインストールに失敗した例があったと記憶を思い出し
PATH 情報やインストールアプリの情報の提供を依頼したのですが
提供されなかったので、今回は?も?こういう情報で解決できた
としましょう。

PS つぶやき

Windows に関しては普通の一線をしりぞいた人たちよりは知っていることは多いけど
「それはマイクロソフトの仕様です」の壁にはなす術がありません。