太いハイフンを\setminus として使いたい

太いハイフンを\setminus として使いたい

- t t の投稿
返信数: 3
あけましておめでとうございます。 昨年は色々な質問にお答えいただきまして、感謝しております 太いハイフン(\bmでは細いです。)をうまく数式環境内で出力したいです。 添付画像のような記号を差集合に用いたいのです。 \ruleをつかって実現を試みましたが、数式環境内での位置合わせがうまくいきません。 自動で「数式の行の真ん中」を指定する方法がわかりません。 対処法を教えていただきたいです。
添付 IMG_7304.jpeg
t t への返信

Re: 太いハイフンを\setminus として使いたい

- しっぽ 愛好家 の投稿
数式の軸の位置を具体的に知りたいなら,family 2 のフォントの \fontdimen22 を読んでください.
もっとも,何かを数式の軸の位置に関して上下対称になるように配置するには \vcenter を用いるのが簡単です.
e.g. \vcenter{\hbox{\vrule height.5pt depth.5pt width.5em}}
しっぽ 愛好家 への返信

Re: 太いハイフンを\setminus として使いたい

- t t の投稿
奥村さん、しっぽ愛好家さん
ありがとうございます。
奥村さんの方法で解決を得られました。
また、しっぽ愛好家さんの具体例についても、同様にきれいな結果を得ることができました!
(前後の空きについては、\mathbinで囲うことで、空きました。)


vcenterについては知りませんでした。これからはそれを用いていろいろ試してみようと思います。