巻き戻しました。

巻き戻しました。

- 奥村 晴彦 の投稿
返信数: 10
どうやらMoodleアップデートに失敗したようで、動作がおかしいので、巻き戻しました。いくつかの投稿が失われた可能性があります。申し訳ありません。
奥村 晴彦 への返信

Re: 巻き戻しました。

- 奥村 晴彦 の投稿
で、改めてアナウンスしますと、
https://okumuralab.org/texnew/
に最新のMoodleをインストールしましたので、興味のあるかたは使ってみてください。別にすぐに引越しを考えているわけではありませんが、こちらがアップデートできなさそうなので。
奥村 晴彦 への返信

- 若松 久仁光 の投稿
奥村先生
ログインする際に「パスワード」を要求されますが、現在のサイトと
共通でアクセスすることは出来ませんか?
矢張り「新規に登録」が望ましいのでしょうか?若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
現在のサイトからユーザ名・パスワード等をエクスポートできれば、新サイトでCSV形式でインポートできるのですが、なにしろパスワードは平文では保存されておらず、簡単ではなさそうです。すでにもう新規登録してくださったかたも何人かおられるので、様子を見たいと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あ、でも中身を見ていて何とかできそうな気もするので、今から挑戦してみます。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
技術的にはできそうな気がしたのですけれど、よく調べると、ここ旧Moodleはユーザ数が97953人も登録されており、そのかなりの部分は英語名・海外で、実在しないユーザのような気がしました。海外からスパム目的で大量にユーザを登録する行為かもしれません。これをそのまま移行するのは問題なので、やはり機械的なユーザ移行はやめておこうと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ちなみに、国が日本以外:95179人
あ、日本だけ残して移行するという手もあるか。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
何度もすみません。国名が日本と設定された2775人について機械的な移行を試みようとしましたが、テストケースの段階でいろいろトラブルが生じてしまい、断念してしまいました。
それにしても、スパムらしいユーザの数には驚きました。今のMoodleはユーザ登録時にメールアドレスの確認が入るようになりましたので、今後は減るだろうと思います。1年くらいかけて新Moodleに移行してもらうか、外部クラウドサービス(何がいいんだろう?)に移動するか。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿

とりあえずエラーメールを何とかしたかったので、oku.edu.mie-u.ac.jpからokumuralab.orgに引っ越してから一度もアクセスされていないかたのメール通知を無効にしてみました(これでいいのかな):

MariaDB> update mdl_user set emailstop=1 where lastaccess<1662562800;
Query OK, 83203 rows affected (1.096 sec)
Rows matched: 83203  Changed: 83203  Warnings: 0

申し訳ありませんが、元に戻すには、名前(アイコン)→プレファレンス→通知プレファレンス→通知を無効にするのチェックを外してください。

奥村 晴彦 への返信

- はやて (h20y6m) の投稿
正常に戻ったみたいですね。

想像ですが、最初にバージョンを戻すときに新しいバージョンのファイルが残ったまま古いバージョンを上書きしてしまったのではないでしょうか?
問題が起きているにはCSSが新しいバージョンと古いバージョンの両方が入っている感じになっていました。
Moodle のドキュメント https://docs.moodle.org/403/en/Upgrading#Standard_install_package でアップグレードのときに古いバージョンの上から新しいバージョンをコピーするなと強調されているので、新旧のファイルが混ざると正常に動作しなくなる作りなのでしょう。
はやて (h20y6m) への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。/var/www/html/tex以下のコードベースは上書きしていないのですが、アップグレードの過程でmoodledataに入っている言語ファイルやCSSの類が自動で一部上書きされてしまいました。 DBだけじゃなくそれもバックアップから復元して元に戻りました。
このバージョン間はアップグレード可のはずなのですが、Moodle 1.x時代から運用していたので何か非互換なテーブルが温存されていてそれが悪さしているのかもしれません。