TeXShop での \newindex について

TeXShop での \newindex について

- noza0702 の投稿
返信数: 3
私はMacユーザーではないのですが、Macユーザーの知人から質問を受けました。

以下、質問です。
複数の索引(著者索引、事項索引など)を作成する場合、通常は、以下のようにします。

本文のプリアンブルに記述
\newindex{aut}{auidx}{auind}{Author Index}

著者索引のindファイルを生成
mendex -o book.auind book.auidx

上記のように、mendexコマンドに追加のオプション引数を指定することはMacのTeXShopでは可能でしょうか。
つまり、TeXShopのみで、\newindex を用いた複数索引の作成は可能でしょうか。あるいは、ターミナルを使う必要があるでしょうか。
自分自身は、Windows + コマンドプロンプト で、\newindex を用いた複数索引の作成はできております。

可能な場合、設定方法などを教えていただけると助かります。
以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

noza0702 への返信

Re: TeXShop での \newindex について

- 和田 勇 の投稿
  • 前置

1. 今回の質問のように任意の文字列の拡張子を複数扱うような場合は、カスタムスクリプトを用意するのが良いかと個人的には考えています。

→ TeXshop であれば パーソナルスクリプト の設定がキーワード

2. 今回の質問に類似した質問がかつてこの党ほーラムでもありましたので、その時提供した主クリプトを改修して対応したいと思います。

3. 今回の質問では、デフォルトの索引を使いつつ別の索引も必要とのことですが、デフォルトを使用しない例もインターネット上では検索できますが、それも含めて対応可能するよう目標にしています。

index: LaTeX パッケージ - xyoshiki - FC2

• パーソナルスクリプトを利用するための手順

1. パーソナルスクリプトの登録

• 添付ファイルの中にある typeset.bash を適当なディレクトリにコピー

• そのフルパスを 「TeXShop → 設定 → 詳細-2」の「LaTeX プログラム(デフォルト:空)」に貼り付ける

2. タイプセットしたいファイルを開く
    3. TeXShop のメニューバーの「タイプセット」から「パーソナルスクリプト」を選択
    4. TeXShop の「タイプセット」をクリック
    5. 以上の手順は添付画像を参考にしてください。
  • テスト用の .tex や typeset.bash

• 当フォーラムの制限により複数の添付ファイルは不可なので typeset.bash などは別便から取り出してください。
  • もう一つの複数索引

「index: LaTeX パッケージ - xyoshiki - FC2」を紹介しましたが、これらをテストするには以下の二つのファイルが必要です。

• http://xyoshiki.web.fc2.com/tex/index_foota.tex
    • http://xyoshiki.web.fc2.com/tex/line.ist
添付 スクリーンショット 2023-08-25 22.55.36.png
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
予告したテスト用添付ファイルです。以下の三つのファイルで構成しています。

2023-08-26-multi-idx/100-nin-1-syu.tex
    2023-08-26-multi-idx/test.tex        ... テスト用の LaTeX ソース
    2023-08-26-multi-idx/typeset.bash ... 今回の目玉のパーソナルスクリプト用のもの

上記 typeset.bash は以下のようにターミナル.app で処理し適当なディレクトリに配置してください。

chmod +x typeset.bash  # パス等は適宜付与してください

追伸
 このスクリプトは大抵の WIndows 環境では動作しません。
 git-on-bash などを導入すると利用可能かもしれませんが未検証です。
和田 勇 への返信

- noza0702 の投稿
お世話になっております。
丁寧にご説明くださり、ありがとうございます。
大変助かりました。

挑戦してみることにいたします。
行き詰った場合は、また改めて質問させていただきます。