tikzで色付き斜線

tikzで色付き斜線

- 髙橋 政晴 の投稿
返信数: 8

質問内容がここでするのに適していないかもしれませんが…

cloudlatexでlualatexを使用しています。

\documentclass{jlreq} \usepackage{xcolor} \usepackage{tikz} \usetikzlibrary{patterns} \pagestyle{empty} \begin{document} \begin{tikzpicture} \path[pattern color=blue!50!red!50,pattern = north east lines] (0,0) rectangle (5,5); \end{tikzpicture} \end{document}

ここに示したコードをコンパイルすると紫色の斜線がしっかり出力されるのですが、iPadの標準機能の「プリント」を通してメモなどに保存したり、goodnote6などからpdfとして書き出しを行うと斜線の色がすべて黒色になってしまうのですが、何かコードに問題があるのでしょうか?

添付 IMG_9695.jpeg
髙橋 政晴 への返信

Re: tikzで色付き斜線

- 髙橋 政晴 の投稿

こちらの記事の二つ目のanswerを参考に解決することができたのですが、patternを用いて出力する方法がありましたら教えていただきたいです。

髙橋 政晴 への返信

- 伊藤 直人 の投稿
髙橋 政晴 様

あまり役に立たない情報かもしれませんが私の手元にあるiPad(iPadOS 16.6:最新)で検証してみたところ、確かにiPad標準のpdfレビュアーでみると色が抜けてしまうようですが、Acrobatで開くと色がきちんと反映されました。
伊藤 直人 への返信

- 和田 勇 の投稿

用語やそれらに関する操作がわからないのですが、 伊藤さんに倣ってiPadOS 17 Public Beta ではありますが

1. macOS でコンパイル
  2. 作成された pdf をAIrDrop で iPad に転送
  3. iPad の「ファイル」にある .pdf ファイルをダブルクリック

としてみましたが、色落ちとかはしてませんね。

和田 勇 への返信

- 髙橋 政晴 の投稿

言葉足らずで申し訳ございません。

私が問題にしているのは以下に添付する手順でpdfを保存する場合、patternで描いた部分の色が抜けてしまうことです。この症状はpdfを共有マークからgoodnoteに読み込み後、goodnote内の機能である「書き出し」からファイルapp等に出力する際にも同様の症状が出ます。

私の方で色抜けを確認したのは「プリント」機能を使用した場合、goodnoteから書き出した場合です。

添付 IMG_9717.jpeg
髙橋 政晴 への返信

- 髙橋 政晴 の投稿

続いて私がよく使っているgoodnoteの方です。

伊藤様の検証からacrobatであればコンパイル後に確認できるような正常な表示を得られるということですので、今後patternを使った際にはそちらのappを使用することで正常なまま出力できると思うのですが、 draw等でpatternを使わずに座標を指定して線分を描いたりする場合の色はこれらの手法でpdfを保存したとしても正常な色のままであるが、なぜ patternを使った場合は色が抜けてしまうのかが疑問です。(これはAppleのpdfビュワーが適切に処理できていないのか、それともコードの不備やtikzの仕様なのか…)

添付 IMG_9725.jpeg
髙橋 政晴 への返信

- 和田 勇 の投稿

なるほど、全て iPad 内で作業なのですね。

ところで、

1. CloudLatex でコンパイル
  2. PDF ボタンで pdf 表示
  3. 表示された PDF をブラウザの「共有」
  4. 「プリント」のサブメニューの「共有」の「ファイルへの保存」

されていますが、3で「メモ」や「GoodNote」のアイコンや「ファイルに保存」のメニューがありますが何らかの理由でお使いにならないのですね。

高橋さんの示された最初の操作画像の右上を取り出し、印をつけたものを添付しますので参考にしてください。

テストは縦線や文字色も含めてテストしましたが、確か 1 から4を行うと斜め線は黒に変化してしまいますね。、 一方 3 で「ファイルに保存」を選ぶと着色されたままです。

ということでそれぞれ作成された pdf を見ると、高橋さんの手順ですと「PDF-1.3」ですが、『3 で「ファイルに保存」』すると「PDF-1.5」です。この辺の違いかなと思います。

検証環境は iPadOS 17 Public Beta です。

いずれにせよアップルにレポートしとくかな。

添付 スクリーンショット 2023-08-25 8.21.24.png
和田 勇 への返信

- 髙橋 政晴 の投稿
検証ありがとうございました。ファイルの保存方法で色が変わってしまうことに関して私のコードに問題があるのではないかと思ったため質問させていただいただけで、通常は「アイコン」や「ファイルに保存」を使用しております。

pdfのバージョン(?)の違いが原因と分かり助かりました。

goodnoteから書き出した際には色が黒くなってしまいますが、黒くなってしまったものをacrobatで開きファイルに保存すると色が元に戻るようですので今後はgoodnoteで注釈後、そのような手順でpdfを保存していこうと思います。