Overleafでタイムアウトしてしまう問題について

Overleafでタイムアウトしてしまう問題について

- J S の投稿
返信数: 3
overleafにて現在論文を書いているのですが、以下のような形でjecon.bstというスタイルファイル(武田史郎さん作成https://github.com/ShiroTakeda/jecon-bst参照)を指定した上でコンパイルしようとしたところ、タイムアウトしてしまいます。 TeXShopにてローカルに行った場合は特に問題は発生しませんでした。 なお、Overleafの設定はコンパイラLuaLateX、TeXLive 2022です。 \documentclass[a4paper, 12pt]{ltjsreport} %==================================================================================== % パッケージ %==================================================================================== \usepackage{graphicx} % Required for inserting images \usepackage[top=1in, bottom=1in, right=1in, left=1in]{geometry} \usepackage[T1]{fontenc} % European fonts \usepackage[colorlinks=true, citecolor=blue]{hyperref} \usepackage[flushmargin, hang, bottom]{footmisc} % Fixes footnotes at bottom \usepackage{amsmath} % Allows to suppress equation numbers \usepackage{natbib} %==================================================================================== % 表紙 %==================================================================================== \title{{\Huge 論文}\\ なんとか実証分析} \author{ほげほげ} \date{2023年X月} \begin{document} \maketitle \chapter{ほげほげ} \section{ほげほげ} \par \citet{alesina1989partisan}は\citet{alesina1995partisan}と同一人物らしい\citep{altiparmakis2020bailouts}。 \chapter{ほげほげ} \section{ほげほげ} \bibliography{bibliography.bib} \bibliographystyle{jecon} \end{document} jeconを用いた他のテンプレート(https://ja.overleaf.com/latex/templates/wu-zang-ye-mei-shu-da-xue-ci-slash-cllun-wen-tenpureto/bkvcxgkypttm)を試したところ問題なく動くため、原因をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。
J S への返信

Re: Overleafでタイムアウトしてしまう問題について

- J S の投稿
コンパイラをLuaLaTeXからLaTeXに変更したら解決しました。お手数おかけしました。
J S への返信

Re: Overleafでタイムアウトしてしまう問題について

- 和田 勇 の投稿

解決されたとのことですが documentclass を変更されましたか? あるいは latexmk のセットアップを施されませんでしたか?

気になったので調べると overleaf で recompile する際、 pdflatx latex elated lualatex とメニューにはありますが、 これらは latexmk と連携し latexmk -lualatex などとして起動しているようですね。

overleaf マニュアルUsing pLaTeX on Overleaf の項を参考にしてください。

ですので、biblatex 関連の指定 latexmkrc (あるいは .latexmkrc) に $bibtex = 'upbibtex'; と書き込めば良いと思います。添付画像を参考にしてください。なお、bibliography.bib ファイルが添付されていなかったので適当に書いたものです。また、スナップショット取得のため不要な部分はコメントアウトしています。

お願い

ソースをコピペで貼り付けるときは plain text などでも投稿できますので検討してください。改行コードがあちこちで欠落してしまっていましたので。

複数ファイルや大量であれば zip などで固めて添付ファイルでもアップロード可能です。

添付 スクリーンショット 2023-08-23 19.18.38.png
和田 勇 への返信

- J S の投稿
和田勇さま

お返事ありがとうございます。
>解決されたとのことですが documentclass を変更されましたか? あるいは latexmk のセットアップを施されませんでしたか?
documentclassは変化せずにうまくいきました。
latexmkrcの方法は存じ上げておりましたので、そのように設定しました。

ソースやファイルについては、承知いたしました。
不慣れで申し訳ございません。
ファイルは一つしか投稿できなかったのに気づきまして、アップロードを諦めてしまっていたのですが、zipという方法で今後試したいと思います。

改めて、ありがとうございました。