WSLを用いてwindows内のtexファイルがコンパイルできない件

WSLを用いてwindows内のtexファイルがコンパイルできない件

- シグマ シグマ の投稿
返信数: 2
環境は,windows10,VScode,texlive2019です. この度,WSLを使うとコンパイルが早くなると聞き, https://qiita.com/kiy_at_dev/items/75aa8a13b97d2115f4de などのサイトを参考に,WSLのインストールを行いました. VScodeでWSLに接続できる状態にし,新たにWSLにもtexliveをインストールしました. そうすると,VScodeでWSLに接続した状態で,WSL内のtexファイルであればコンパイルができました(そのときのソースコードはwindows内のtexファイルからコピペしましたが,コンパイルは凄く早かったです.) しかし,WSLに接続した状態で,windows内のtexファイル(C:直下やワンドライブにおかれたもの)を開き,同じようにコンパイルしようとしても,コンパイルのボタンが反応しません(ctrl+alt+bでも同様).おそらく,WSLからwindowsへの「マウント」がうまくできていないためと思います. どのようにすればコンパイルができるのかご教示頂ければ幸いです.
シグマ シグマ への返信

Re: WSLを用いてwindows内のtexファイルがコンパイルできない件

- 和田 勇 の投稿
結構大掛かりな仕組みになりそうなので検証はしていないことをあらかじめご了承ください。
また、提起された問題の読解ミスで見当違いな回答かもしれませんことも重てご了承ください。

使用されなくなった PC があるのなら、それに debian なり ubuntu を入れても
それ相応のスピードは期待できるかもしれませんが ...

さて WSL 側で Windows のファイルシステムの一部(以後 Win-Files) をマウントすると、
何も考えなければ「root ユーザ」で「read only」にマウントされるのではないでしょうか?

wsl で「ls -l 『Win-Files をマウントしたポイント』」で書き込み権限などの
情報で確かめられると思います。
また wsl で「touch 『Win-Files をマウントしたポイント』/HOGE」などと
書き込みテストを行うとエラーになるのではないでしょうか?

「read only」なディレクトリ下の .tex ファイルを vscode で開くビルドボタン
が無反応になる現象で確認は取れます。
これは vscode がビルドで最終的に .tex があるディレクトリに .pdf などを書き
込む必要があるからだと思います。

インターネットの情報では、root 対策とか、read-write 化云々の情報が
多々ありますが、今日的には、
  - one-drive 上で共有とか、
  - git リポジトリで push やfetch / pull などで擬似共有
などを検討した方が良いと思います。

和田 勇 への返信

Re: WSLを用いてwindows内のtexファイルがコンパイルできない件

- シグマ シグマ の投稿
和田様

ご教示頂き有難うございます.
- one-drive 上で共有、
- git リポジトリで push やfetch / pull などで擬似共有
を検討します.