bibdiv環境,biblist環境(参考文献)の中間ファイルの作成について

bibdiv環境,biblist環境(参考文献)の中間ファイルの作成について

- 小林 コウキ の投稿
返信数: 3
参考文献(bibdiv環境,biblist環境)の中間ファイルの作成について質問があります。

bibdiv, biblist環境は, LaTeXのthebibliography環境を二つに分けたもので,
bibdivはheadingを, biblistはリストの部分を作る
ということがわかりました。

thebibliographyのようにbibファイルからbblファイルを書き出すことはできるのでしょうか。

ドキュメントは,\documentclass{amsart}
パッケージは,\usepackage[abbrev]{amsrefs}
を読み込んでいます。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

小林 コウキ への返信

Re: bibdiv環境,biblist環境(参考文献)の中間ファイルの作成について

- 匿 名 の投稿

amsrefs自体知らなかったのですが,回答がつかないので,少し調べてみました.

> thebibliographyのようにbibファイルからbblファイルを書き出すことはできるのでしょうか。

ご質問の趣旨がわかりかねるのですが,最終的にどのようなことをしたいのでしょうか?

1.amsrefsで生成したbblファイルは\bibコマンドによって記述されているので,bibtexによって生成されたもののように\bibitemコマンドで記述されたbblファイルが欲しい

2.既存のbibデータベース資産をamsrefsで使う

質問文全体を読むと1.であるような気もしますが,あまり意味がなさそうだと思いますし,方法を探すのも大変そうなので,2.についてのみ,以下に記します.

なお,実行可能な最小限のサンプルをご用意いただくと,もう少し回答が付きやすくなるように思います. (amsrefsのドキュメントからコピペして作りましたが,正直面倒でした)

1.以下をsample.texとして保存

\documentclass{article}
    \usepackage{amsrefs}
    \begin{document}
    Alan Sokal~\cite{Sokal96} recommends Bourbaki’s
    % text~\cite{Bourbaki70} for a gentle introduction to set theory.
% \begin{bibdiv}
%     \begin{biblist}
%     \bibselect{nonsense}
%     \end{biblist}
%     \end{bibdiv}
 \bibliography{nonsense}
    \end{document}

2.以下をnonsense.bibとして保存

@Book{Sokal96,
        title={Fashionable Nonsense: Postmodern Intellectuals’ Abuse of
        Science},
        author={Alan Sokal and Jean Bricmont},
        publisher={Picador USA},
        address="New York",
        year=1998
}

3.コンパイルが通れば,以下の内容からなるsample.bblが生成されます.

% \bib, bibdiv, biblist are defined by the amsrefs package.
\begin{bibdiv}
\begin{biblist}

\bib{Sokal96}{book}{
      author={Sokal, Alan},
      author={Bricmont, Jean},
       title={Fashionable nonsense: Postmodern intellectuals’ abuse of
  science},
   publisher={Picador USA},
     address={New York},
        date={1998},
}

\end{biblist}
\end{bibdiv}
匿 名 への返信

Re: bibdiv環境,biblist環境(参考文献)の中間ファイルの作成について

- 小林 コウキ の投稿
匿 名様
ご返信,ありがとうございます.

意味のないことと思われても仕方ないのですが,やりたいことは 1. をしたいのです.

\bib{Sokal96}{book}{~~} から @Book{Sokal96,~~}に戻す方法があれば知りたいのです.

最終的には以下のことを行いたいです.

\bib{Sokal96}{book}{~~}
 から
@Book{Sokal96,~~}
 の形に戻して
\bibitem ~~
 の体裁のデータがほしい

よろしくお願いいたします.

追伸
教えていただいたようにbibファイルを作成.
TeXファイルに\bibliographystyle{jplain}を追加しました.
\usepackage{amsrefs}の有無でコンパイルをかけて\bibの形,\bibitemの形それぞれに書き出せることはわかりました.
小林 コウキ への返信

- 匿 名 の投稿
> \bib{Sokal96}{book}{~~} から @Book{Sokal96,~~}に戻す方法があれば知りたいのです.
これは以下の記事の回答にある方法でできませんか?
(「amsrefs convert」でgoogle検索して一番上にヒット)
https://tex.stackexchange.com/questions/352426/convert-amsrefs-to-bibtex

> @Book{Sokal96,~~}
>  の形に戻して
> \bibitem ~~
>  の体裁のデータがほしい
こちらは上記の記事に従ってbibファイルを生成し,そのあとで単にbibtexを使えば,bblファイルとして出てくると思います.