tikzで立方根のグラフが描けない

tikzで立方根のグラフが描けない

- epsiron epsiron の投稿
返信数: 4
windows10,texlive2019を利用しています。
tikzで立方根のグラフを描こうとしています。
定義域が正であれば描けますが,定義域に負の数を含めると描けなくなります。
ちなみに,二次関数は定義域に負の数を含めても描けます。
以下ソースコードです。

\documentclass[paper=b5, dvipdfmx,fleqn]{jlreq}
\usepackage{amsmath, amssymb,ascmac}
\usepackage{tikz}
\usetikzlibrary{math,intersections,calc,through,arrows.meta}
\begin{document}
\begin{tikzpicture}[scale=0.5]
\draw[->] (-5,0) -- (5,0) node[below] {$x$};
\draw[->] (0,-5) -- (0,5) node[left] {$y$};
\coordinate (O) at (0,0);
\node[below left]at(0,0){O};
\node[above]at(5,2){$y=\sqrt[3]{x}$};
\draw plot[samples=100,domain=0:2](\x,{pow(\x,1/3)});
\draw [domain=-2:2] plot (\x, {pow(\x,2)});
\end{tikzpicture}
\end{document}

\draw plot[samples=100,domain=-2:2](\x,{pow(\x,1/3)});
において,範囲を
\draw plot[samples=100,domain=0:2](\x,{pow(\x,1/3)});
に変えれば問題なく描けるのですが。

ご教示頂ければ幸いです。

epsiron epsiron への返信

Re: tikzで立方根のグラフが描けない

- はやて (h20y6m) の投稿

TikZ/PFG のマニュアルを見ると pow(x,y) は y が整数ではないときは e^{y ln(x)} による近似計算になるようです。 ln (x) は x > 0 でしか計算できないので、pow(x,1/3) も x > 0 でしか計算できないのでしょう。

媒介変数を使って x = t^3, y = t とするのはどうでしょうか?

\draw plot[samples=100,domain=-1.6:1.6,variable=\t](\t^3,\t);
epsiron epsiron への返信

- m c の投稿
そもそも $\sqrt[3]{x}$って,$x < 0$では複素数になるのではありませんか?
#平方根も同様
m c への返信

- m c の投稿
> $x < 0$では複素数
正確ではありませんでしたね.
立方根でしたら実数が一つと共役複素数の3つが出てくるはずですので,実数となるものだけグラフにプロット
するのでしたら,$x < 0$では$-\sqrt[3]{|x|}$をプロットさせれば良いと思います.