Snow Leopardにしたら文字化けします

Snow Leopardにしたら文字化けします

- 中村 幸造 の投稿
返信数: 65
Snow Leopardにバージョンアップしたら,数式が文字化けして,括弧やΣなどがおかしく表示されます.TeXShopを使用してますが,どうすればよいでしょうか?ターミナルで新たにdvipdfmxをかけると綺麗にpdf表示されるのですが,TexShopのタイプセットでは,エラーメッセージは表示されず文字化けします.どなたか教えていただければ幸いです.
中村 幸造 への返信

Re: Snow Leopardにしたら文字化けします

- 奥村 晴彦 の投稿
Snow Leopard,何台かインストールしてみているのですが,うちでも変なことが起こったり起こらなかったりの状況です。

TeXShopでの表示だけが問題なのでしょうか。
TeXShopで生成されたPDFファイルをAdobe Readerで見たらどうなりますでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- 中村 幸造 の投稿
AdobeAcrobatならば正確に表示されます.TexShopのpdf表示だけがおかしいようです.
中村 幸造 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
きっとこんな感じになるのでしょうね。

http://twitpic.com/fjnw4
奥村 晴彦 への返信

- 中村 幸造 の投稿
そのとうりです.そこで,TexShopのタイプセットボタンを押したらAdobeAcrobatで表示するようにはできないのでしょうか?
中村 幸造 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
すみませんが,ちょっとテストしてみてください。

新しいAMSFontsをインストールしてみてくださいませんか。これでdvipdfmxをし直して,直るでしょうか。

Adobe Readerは重いですし自動で再読み込みできませんのであまり使いたくありません。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
AMSFontsの更新の方法を詳しく書いておきます。

AMSFontsのページから新しいamsfonts.zipを(例えばホームディレクトリに)ダウンロードして,ターミナルで

cd /usr/local/teTeX/share/texmf-local/
unzip ~/amsfonts.zip
mktexlsr

と打ち込みます(上書きするか聞かれたら y または A と答えます)。

これだけだと左大括弧が欠けるようです。dvipdfm_dl14.map の

cmex10 -r

cmex10

にしてください。dvipdfm_dl14.map は

~/.texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/

または

/usr/local/teTeX/share/texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/

にあります。

なんでこれでPreviewの文字化けが直るのか,やや疑問なのですが,追試していただければ幸いです。
奥村 晴彦 への返信

- 木村 建 の投稿
木村と申します。突然で申し訳ありません。Googleでこのページにたどり着きました。同様の症状ですが、記載の操作を行っても一部が解消しません。
数式が化けるのは解消されましたが、01234567890との入力が、012345698 0と表示されます。7が9になり、9は空白になります。節の番号も7が9になりました。Snowに変更するまでは正常だったのですが、どこに問題があるのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。teTexのインストールは美文書作成の記載に従っています。
木村 建 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
私のところではそういう問題は起きていません。
なんかフォントキャッシュのせいのような気もします。Googleで

"Mac OS X" font cache

あるいは

"Mac OS X" フォントキャッシュ

として検索すると,フォントキャッシュを消す方法がいろいろ見つかりますので,やってみていただけませんか。

別の方法で思いつくものとして,dvipdfmx の map ファイルで該当フォント名の後の -r を削除するというのもあります。

あるいは,何もしないで再起動しただけで直るというようなこともあるかもしれません。

どの方法でうまくいったという詳しい情報をお寄せいただくと助かります。

ちなみに,第4版付属のCDでインストールされたんですよね。
奥村 晴彦 への返信

- 木村 建 の投稿
早速有り難うございます。
フォントキャッシュを捨てて見ましたが解決しませんでした。再起動も同じです。
本を手元に置いていないので版はわかりませんが青い表紙の本です。
TexShopは以前から使っていましたが、teTeXはCDを利用しました。
完全に美文書準拠かと問われますと自信がなくなります。
Adobeでは正常に見れますので、我慢すれば使えるのですが、便利さになれてしまった見には、、、。
一定の条件がそろうとKeynoteが突如再起動したりしますので、Snowに変えてしまった事を悔やんでいますが、もう少し努力して見ます。
木村 建 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> 一定の条件がそろうとKeynoteが突如再起動

もし再現できる手順がありましたらお教えください。試してみます。
10.6.1 にされましたでしょうか。

うちは10.5のもたもた感が減って良かったと思います。
ただ,アドエスをモデムにするドライバが使えなくなったのが痛いところです。
奥村 晴彦 への返信

- 木村 建 の投稿
今6.1にupdateしました。Keynoteのトラブルは解消しました。
有り難うございました。

外部モニタで再生、本体モニタは発表者用画面表示にしてあります。この状態で、外部アナログプロジェクタを接続してこの画面上で編集し、プロジェクタを切断後に、本体モニタだけで、スライドを再生させると再起動に至りました(6.1にするまで再現性がありました)。
アップルの製品は、ミラーリングしないモニタ2台から1台の環境に変えますと、画面が集められますが、エクセルは集めませんね。
Texshopの方は6.1でも変わりません。
木村 建 への返信

- 木村 建 の投稿
お騒がせしました。原因はわからないままですが、再度インストールし、amsfontsを入れ替え、フォントキャッシュを捨てて解決しました。有り難うございました。
木村 建 への返信

- MIYAMOTO Hirotaka の投稿
木村さんと同様のトラブルです。

LaTeX環境
  • 『改訂第4版 LaTeX2e 美文書作成入門』(技術評論社)よりMac用teTeX一式をインストール。
  • TeXShopを最新版にアップグレード(http://www.uoregon.edu/~koch/texshop/
  • Shift-JISで文章を作成。

対策
  1. AMS Fonts(http://www.ams.org/tex/amsfonts.html)の最新バージョンをインストールしてみる。
  2. フォントキャッシュを削除する。

結果
上記二つの方法を試してみたのですが、うまく行きません。
実施した内容は、下記の通り。

1. /usr/local/teTeX/share/texmfにAMS Fontsをインストール。その後、mktexlsr、およびupdmapを実施。
  2. Macをセーフモードで起動。
  3. フォントキャッシュを初期化するために、ターミナル上で以下のコマンドを実行。
$ atsutil databases -remove
$ atsutil server -shutdown
$ atsutil server -ping

添付 trouble.jpg
MIYAMOTO Hirotaka への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
変ですね。

そもそも,AMSFonts云々はPDFを作る段階の話で,フォントキャッシュ云々はPreviewで見る段階の話ですね。どちらが問題になっているかは,そちらで作られたPDFを添付していただければわかるかもしれませんね。
奥村 晴彦 への返信

Acrobat Readerでは問題なく閲覧できますので、pdf自体は正常に作成されているように思います。

今回の文字化けは、Preview.appで閲覧する場合に生じているので、Preview.appのバグが原因なのでしょうか。こんな記事を見つけました。http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=6953048

追記)先ほどの投稿時に作成したpdfデータを添付します。当方のコンピュータでは、Acrobat Readerで開くと正常に閲覧することができますが、Previewでは文字化けした状態になります。

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,それはわかるのですが,Adobe Readerでは同様に正しく見えるPDFでも,AMSFontsのバージョン(?)によってPreviewで正しく表示できないものがあるらしいのです。この問題と,お使いのMacのフォントキャッシュの問題とが切り分けられたらいいのですが。
奥村 晴彦 への返信

teTeXを入れ直したうえで、AMSFonts Ver.3(http://www.ams.org/tex/amsfonts.html)を /usr/local/teTeX/share/texmf にインストールしてみました。結果、Previewの文字化けは解消されませんでした。

次に、管理者権限(sudo)で、フォントキャッシュの問題を確認してみました。その際、コマンドラインに次のような文章が吐き出されました。

# atsutil databases -remove
Removing: /private/var/folders/zz/zzzivhrRnAmviuee++++ME+++42/-Caches-/System
Removing: /private/var/folders/h0/h08YXV9DFOOs-pr2U2TolE+++TI/-Caches-/com.apple.FontRegistry

# atsutil server -shutdown
ATSServer shutdown

# atsutil server -ping
ATSServer is running

その後、再起動しましたが、Previewの文字化けは解消されませんでした。

- 木村 建 の投稿
木村と申します。
私もMacTexLiveに書かれていた以下の操作では解消できませんでした。
atsutil databases -remove
atsutil server -shutdown
atsutil server -ping
10.6.1に変更後、teTexを入れ替え、
AMSFontsをインストール
mktexlsr、
updmapを実施
ついでにライブラリのCachesの中身を全て捨てました。
ごみ箱を空にして、再起動後
7が9で表示され、9が空白になるトラブル解消を確認しました。
木村 建 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
木村さん,詳しい情報ありがとうございます。
入れ替えられたteTeXは,やはり美文書第4版のものでしょうか。
あと,AMSFontsを入れたのはtexmf-localのほうでしょうか。

MIYAMOTOさんの詳しい事情がわからないのですが,おそらく微妙な違いがあるんでしょうね。

(追記)失礼しました,MIYAMOTOさんはtexmfのほうに上書きされたようですね。
奥村 晴彦 への返信

AMSFontsをtexmf-localに移動させ、mktexlsrとupdmapを済ませた後、TeXShopで問題の.texデータをコンパイルした結果、以下の警告が出てきました。

trouble.dvi -> trouble.pdf
[1kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 0+555/600 --dpi 555 rml
mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".
** WARNING ** >> There are no valid font mapping entry for this font.
** WARNING ** >> Font file name "rml" was assumed but failed to locate that font.
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
### dvipdfmx error

- 奥村 晴彦 の投稿
「移動」されたんですか?

疑っているのは細かい手順なんですが,私が上に書いた手順とは微妙に違うので,どこか思い込みで失敗されているのではないかということを疑っています。

rml云々はAMSFontsとはまったく関係ありませんので,おそらく「移動」のときに変な操作をされたのではないかと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あるいは,もしかして全体を入れ替えられたのなら,TigerとLeopardでヒラギノの位置が変わりましたので,シンボリックリンクの張り替えをしなければなりません。これはおそらくすでにされたと思いますが,手順はサポートページにあります。
奥村 晴彦 への返信

- 木村 建 の投稿
木村です。
teTexは4版の附属CDのものです。
インストール先は/usr/local/teTeX
AMSFontsは フォーラムの記載に従い作業しました。
木村 建 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
木村さん,ありがとうございます。

うまくいく手順がずいぶんはっきりしてきましsたので,MIYAMOTOさんもこれと同様にされればうまくいくのではないでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
申し訳ありません。一つ前のに問題のPDFが添付されていたのですね。見落としていました。

このPDFをうちのSnow LeopardのPreviewで見ても異常です。ということは,フォントキャッシュの問題ではなく,dvipdfmxを作るときのフォントそのものの問題のようです。

念のため,dvipdfmx実行時にはwarningは出ませんでしたか。
奥村 晴彦 への返信

特に警告メッセージはないように思います。以下、TeXShop.appでtrouble.texをコンパイルした際に、コンソールに吐き出された内容を提示いたします。

### platex-sjis trouble.tex
This is pTeX, Version 3.141592-p3.1.10 (sjis) (Web2C 7.5.4)
(./trouble.tex
pLaTeX2e <2006/01/04>+0 (based on LaTeX2e <2005/12/01> patch level 0)
(/usr/local/teTeX/share/texmf/ptex/platex/jsclasses/jsarticle.cls
Document Class: jsarticle 2006/11/01 okumura
) (./trouble.aux) [1] (./trouble.aux) )
Output written on trouble.dvi (1 page, 456 bytes).
Transcript written on trouble.log.
### dvipdfmx trouble.dvi
trouble.dvi -> trouble.pdf
[1]
9532 bytes written
### Succesfully generated trouble.dvi and trouble.pdf

奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
補足ですが,AMSFonts 3 には3.00,3.01,3.02の3種類があるようです。配布されている名前はいずれもamsfonts.zipです。3.02は2009年7月14日に出たので,ここを読んでインストールされたかたは3.02を使っておられると思いますが,念のため。

それから,大きい括弧云々は,私の環境をいじっているうちに再現できなくなってしまったのですが,起こったのはたぶん

\[ E(\bar{X}^2) = E\left( \left(\frac{X_1 + \cdots + X_n}{n} \right)^2 \right) \]

のような個所だったと思います。もし再現できたら対処してみてください。
奥村 晴彦 への返信

ようやく解決いたしました。

どおやら、途中でおかしなことになっていたようで、改めて『改訂第4版 LaTeX2e』付属teTeXに、AMSFonts 3を入れてみたら、フォントの文字化けが解消されました。その際、特にフォントキャッシュなどを捨てなくても解決いたしました。

お騒がせいたしましたこと、改めてお詫びいたします。

- 奥村 晴彦 の投稿
うまくいってよかったですね。

私のほうも,ちゃんとしたSnow Leopard対応のもの一式を用意しようとしてptexliveをコンパイルしたのですが,全容量が2Gバイトほどになってしまって,考え込んでいます。やはりAMSFonts更新が妥当かもしれません。
奥村 晴彦 への返信

- capetapeta gammuga の投稿
AMSfont3をダウンロードして更新しても良い結果が得られませんでした。
ダウンロード先はtexmf-local
『改訂第4版 LaTeX2e』付属teTeX使用
/usr/local/teTeX/share/texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/のdvipdfm_dl14.map のcmex10 -rをcmex10にしました。
TeXShop単体で直す方法は在るんでしょうか?
capetapeta gammuga への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
たぶんちゃんとインストールできていないのではないかと思います。
作業内容を書いてみてください。
奥村 晴彦 への返信

TeXShopをVersionTrackerというサイトで最新版をダウンロード

『改訂第4版 LaTeX2e』付属teTeX.zipをCD-ROMから解凍したものを
/usr/local/にDrag&Drop

http://www.ams.org/tex/amsfonts.html
の一番上のamsfont.zipをダウンロード
/usr/local/teTeX/share/texmf-local/に解凍したフォルダをDrag&Drop

/usr/local/teTeX/share/texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/のdvipdfm_dl14.map のcmex10 -rをcmex10にしました。

以上です。

http://www.tug.org/tetex/
からteTeXを
ダウンロードしたほうがよいかもと考えていましたが、結局ダウンロードできず、テキストに従いました。

- 奥村 晴彦 の投稿
上に書いてある方法でやってちただけますか?

cd /usr/local/teTeX/share/texmf-local/
unzip ~/amsfonts.zip
mktexlsr
奥村 晴彦 への返信

2番目のところで(unzipするところ

cannot find or open /Users/僕の名前/amsfonts.zip, /Users/僕の名前/amsfonts.zip.zip or /Users/僕の名前/amsfonts.zip.ZIP.

というのがでてしまいます。

unzip /Users/僕の名前/Desktop/amsfonts.zip
で何とか解凍したのですがこれでよいでしょうか?

- 奥村 晴彦 の投稿
これはホームディレクトリにダウンロードした場合です。
ダウンロードしたものをホームディレクトリに移してからコマンドを打ってみてください。

- 天羽 優子 の投稿
>cannot find or open /Users/僕の名前/amsfonts.zip,

自分のHomeにamsfonts.zipを置いていますか?

Desktopではなくて、/Users/僕の名前/amsfonts.zip
で見えるようにしておかないといけないのではないかと。
天羽 優子 への返信

お教えくださって有り難うございます。
無事mktexlsrまでいけました。
しかし、まだ数式はぐちゃぐちゃのままです。

- 奥村 晴彦 の投稿
何もエラーは出ませんでしたか?
当然texmf-localに書き込み権がある状態でやっておられるのですよね?
(必要があれば sudo を頭に付けるとか)
奥村 晴彦 への返信

はい 書込み権は有ってcmex10 -r をcmex10に書き直しましたがエラーは特に出ず、数式がぐちゃぐちゃのままでした。

- 奥村 晴彦 の投稿
cmex10 については数式がぐちゃぐちゃには関係ないので,その前の段階でうまくいっていないか,あるいは他の人とは別の原因なのかもしれません。
念のためですが,mktexlsr してからTeX文書を再コンパイルされましたよね?

- 天羽 優子 の投稿
 はまりそうなところは……
・mktexlsrで書き込むファイルのパーミッションの設定が違っていて書き込めていない。
・複数のTeXを共存させている場合、違う方のtexのmktexlsrを実行してしまっている(teTeX/bin/mktexlsrのようにパスを指定して実行しないと別のものが走っている)

このへんは大丈夫でしょうか
天羽 優子 への返信

普通にやるのでは書込み不可能でSkippingされましたが、
sudoで実行したら以下の表示が出ました。

mktexlsr: Updating /Users/katsurou/.texmf-var/ls-R...
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf/ls-R...
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-dist/ls-R...
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-local/ls-R...
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-var/ls-R...
mktexlsr: Done.

TeXShopしか使用していないので、恐らく重複してはいないと思います。

- 奥村 晴彦 の投稿
やはり二つインストールされているんですね!
天羽さんのおっしゃる通りでした。
(よーく見てください)
奥村 晴彦 への返信

一番上の行と一番下の行でしょうか?
この場合一番上の行に有るほうを消せばよいのでしょうか?

- 天羽 優子 の投稿
teTeXは/usr/local/teTeXにあるんですよね?それなら、

sudo /usr/local/teTeX/bin/mktexlsr

で幸せになれるかも。

- 奥村 晴彦 の投稿
そうではなくて,
上の方では /usr/local/teTeX/ にインストールしたと言われていますよね。
下のほうでは /opt/local となっています。
あ,もう天羽さんが書いてくださいました。どうもありがとうございます。
# 聞き覚えのあるお名前ですがひょっとして……
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ついでながら,もともとはSnow LeopardのPDFレンダリングがおかしいわけですので,
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/53796.html
にあるようにして直すという手もあります(でも一般の雪豹ユーザに対応を求めるのは無理なのでAppleでやってもらわないといけないのですが)。
奥村 晴彦 への返信

- 匿名 希望 の投稿
Snow Leopard 10.6.1をインストールして、美文書に従ってインストールしてからサポートページのフォントパスのところをターミナルに貼り付けて、amsfontsをこのスレッドの書き込みに従ってインストールしたところ、数式は正しく表示されるようになったのですが、日本語入力が出来ません。
** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".
** WARNING ** >> This font is mapped to a physical font "HiraMinPro-W3".
** WARNING ** >> Please check if kpathsea library can find this font: HiraMinPro-W3
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Leopard 10.5.Xで、美文書の通りにインストールしてフォントパスをターミナルに貼り付ける、までやったら普通に日本語入力もできたのですが、
どのような違いでこんなエラーが出てしまうのか理解できません・・
教えていただけますでしょうか

匿名 希望 への返信

- 天羽 優子 の投稿
 でも、これは、日本語フォントが見つからない時の典型的なエラーですよね。

cd /usr/local/teTeX/share/texmf/fonts/opentypeの下にできているはずのシンボリックリンクはちゃんとありますでしょうか。
 パス名の途中に空白があるので、サポートページの内容をターミナルにコピペするといったやりで空白ごとlnコマンドに渡してやらないとエラーが出たりします。
 ln -s をやったときに、エラーは出ませんでしたか?

私の環境もsnow Leopardですが、サポートページに書かれた通りのlnコマンドの実行で無事に動いていますけど……。
天羽 優子 への返信

- 匿名 希望 の投稿
特にエラーはありませんでした。/usr/local/teTeX/share/texmf/fonts/opentypeをfinderで開いたところ、hiraminpro-w3.otfなどのエイリアスがあり、それらを開くと該当するフォントがFont Bookで出て来ますが、これが「シンボリックリンクがちゃんとある」状態で合ってるのでしょうか
匿名 希望 への返信

- 天羽 優子 の投稿
それで合っていると思います。
ところで、リンクを貼った後、mktexlsrはしましたか?これをやってないと、フォントを見てくれないのでは。
天羽 優子 への返信

- 匿名 希望 の投稿
sudo /usr/local/teTeX/bin/mktexlsrをしました。
匿名 希望 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
おかしいですね。天羽さんの書かれていること以外に思いつかないのですが。

疑うわけではありませんが

cd /usr/local/teTeX/share/texmf/fonts/opentype
ls -l

の結果を貼り付けていただけますでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- 匿名 希望 の投稿
コンピュータ名:opentype ユーザ名$ ls -l
total 48
lrwxr-xr-x 1 root wheel 45 10 8 18:20 HiraKakuPro-W3.otf -> /Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ ProN W3.otf
lrwxr-xr-x 1 root wheel 45 10 8 18:20 HiraKakuPro-W6.otf -> /Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ ProN W6.otf
lrwxr-xr-x 1 root wheel 45 10 8 18:20 HiraKakuStd-W8.otf -> /Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ StdN W8.otf
lrwxr-xr-x 1 root wheel 45 10 8 18:20 HiraMaruPro-W4.otf -> /Library/Fonts/ヒラギノ丸ゴ ProN W4.otf
lrwxr-xr-x 1 root wheel 44 10 8 20:03 hiraminpro-w3.otf -> /library/fonts/ヒラギノ明朝 pro w3.otf
lrwxr-xr-x 1 root wheel 44 10 8 20:03 hiraminpro-w6.otf -> /library/fonts/ヒラギノ明朝 pro w6.otf
です
匿名 希望 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun4/
と比べると明らかに大文字・小文字が違いますよね。
コピペでなく手で打たれたのでしょうか。
MacのHFS+が大文字・小文字を区別しない場合でも,ls-Rを通じてTeXが認識するファイル名は大文字・小文字を区別しますので,要注意です。
奥村 晴彦 への返信

- 匿名 希望 の投稿
いろいろ試してみたところ、うまくいきました!
ありがとうございます!!
匿名 希望 への返信

- 玉城 守羅 の投稿
美文書作成入門[改訂第4版]にある付属のCD-Rで teTex と TexShop をインストールしました。そして、AMSFontsをダウンロードし、それをteTex中にあるtexmf-localに移動しました。

TexShopで作成したものをタイプセットしても文字化けします。若干お手上げ状態です。Tex初心者なので、指導お願いします。
玉城 守羅 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ダウンロードしたものを移動ではなく,上に説明した手順で展開してみてください。
中村 幸造 への返信

- 匿 名 の投稿
私も同様の症状が出ていたのですが、10.6.2にアップしたら
治りました。10.6.2のリリースノートにある、PostScript type 1 font
に関する問題の修正が効いたのかもしれません。

すみません、重複情報です。このメッセージは無視してください。
中村 幸造 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
別のかたから,桐木版でも同じ文字化けが生じ,AMSFonts の更新でも直らないというご報告をいただきました。dvipdf なら化けないということです。私自身が試したわけではないのであくまでも伝聞ではありますが,ご報告まで。
奥村 晴彦 への返信

- ながと やすし の投稿
TeX な PDF が正しく表示されない件ですが、Snow Leopard 10.6.2 で解決したようです。(ADCからも連絡がありました)