「角藤版W32TeX」の64bitネイティブ対応が今後行われる予定はありますか?

「角藤版W32TeX」の64bitネイティブ対応が今後行われる予定はありますか?

- lagrange の投稿
返信数: 5
「Windows 7(NT6.1)」の主要3エディションのパッケージ版にはいずれも32bit・64bitのインストールDVDが同梱されますが、問題は表題の件のなのです。次期「Windows(NT7.0)」が、「Windows Server 2008 R2(NT6.1)」同様64bitのみの販売となるのみならず、「WOW64」を切り捨てることになれば、「角藤版W32TeX」を64bitネイティブ対応させ、「角藤版W64TeX」なるものを作らなければなくなります。「Windows 7(NT6.1)」でもプレインストールPCではSONY以外32bit版が主流ですが、64bit版に移行期を迎えるのはこのOSであることは確かです。64bitとTeXをつなぐ情報があまり乏しく見いだせない状況にあります。どなたか、小さな情報でもかまいませんので、情報をお持ちであれば、支障のない範囲で出していただければと思うのですが…。
lagrange への返信

Re: 「角藤版W32TeX」の64bitネイティブ対応が今後行われる予定はありますか?

- 匿 名 の投稿
旧TeX Q & Aの方で質問されては、
あちらの方が角藤先生はよく見られているようですから
匿 名 への返信

Re^2: 「角藤版W32TeX」の64bitネイティブ対応が今後行われる予定はありますか?

>旧TeX Q & Aの方で質問されては、
>あちらの方が角藤先生はよく見られているようですから

そうですか。ということで、TeX Q&Aにも同趣旨の書き込みをさせていただきました。アドバイス、ありがとうございます。

Re: 「角藤版W32TeX」の64bitネイティブ対応が今後行われる予定はありますか?

- 秋山 智之 の投稿

素朴な疑問ですが、次期 NT 7.0 で WOW64 が非対応になるかも知れないという情報はどちらから入手されました??

Microsoft TechNet でしょうか?? それとも、仮定のお話でしょうか??

次期NT7.0までは、短くても3年はかかると思います。もかしたら、XP->Vista までの年数がかかるかもしれません。

その間に各種サイトから次期NTの仕様が聞こえてきますので、それから対応しても遅くはないと思います。私が聞く所に寄れば、64bit 対応はソースコードはそのままでリコンパイルすれば対応になるそうです。また、私見ですが次期NTで、WOW64が切り捨てられる確率は低いのではないかと思います。切り捨てられると、32bitでコンパイルされたソフトが全て動作しなくなるためです。

無料配布されるVirtualPC使えば問題ないと思われるかも知れませんが、このソフトを使うと32bitアプリケーションは一つしか使うことが出来ません。

また、Windows7 32bit版では、未だに16bit (Windows3.1世代)のソフトを動かすことが出来ます。マイクロソフトも互換性については気を遣っています。

上記理由により、次期NTでWOW64が切り捨てられる確率は非常に低いのではないかと思います。

lagrange さんはいかが思われますか??

秋山 智之 への返信

Re^2: 「角藤版W32TeX」の64bitネイティブ対応が今後行われる予定はありますか?

>素朴な疑問ですが、次期 NT 7.0 で WOW64 が非対応になるかも知れないという情報はどちらから入手されました??

>Microsoft TechNet でしょうか?? それとも、仮定のお話でしょうか??

これは「もしも」という仮定の話です。

>私見ですが次期NTで、WOW64が切り捨てられる確率は低いのではないかと思います。切り捨てられると、32bitでコンパイルされたソフトが全て動作しなくなるためです。

現状ではその通りだと思います。ただ、MSが64bitに力を入れているのは間違いないです。メーカーサイドに64bit対応を”お願い”しているくらいですから…。

>次期NT7.0までは、短くても3年はかかると思います。もかしたら、XP->Vista までの年数がかかるかもしれません。

当方もそう思います。7(NT6.1)からダイレクトにNT7.0にいけばいいのでしょうが、もう1つの可能性として、サーバー用のServer 2008 R2(NT6.1)みたいにクライアント用でも64bit版しかない新OS(NT6.2)を1枚はさんでから、NT7.0でWOW64切り捨てという64bitの世界へのロードマップを描くという線もあるかもしれないと予測しています。まぁそのときは「Windows 7 Mode」みたいなものが付随してくるかなと思います。

また、'14年のXP 32bit(NT5.1)の延長フューズ切れを前に、'12年にVista(NT6.0)のサポート期間が満了(延長フューズはBusiness版以外ありません。)を迎えることからしても、次期OSの発表時期にも依るでしょうが、遅くとも次々期OSではWOW64切り捨てはあり得なくもないかな、とも思うのです。

またAdobeのCSシリーズにしても、いずれは64bit版しか出さなくなることも考えられますから、Acrobat Proもそうなれば、TeXの世界でいえばdvipskやらdvipdfmxなんかも64bitネイティブにしておけば、それに比肩できると思います。

2010年代前半にはプレインストールPCのOSの主流が64bit版になるのではないかと思います。

以上が小生の私見です。

Re: Re^2: 「角藤版W32TeX」の64bitネイティブ対応が今後行われる予定はありますか?

- 秋山 智之 の投稿

Windows7 64bit 版で16bitアプリケーションが切り捨てられた理由は、CPUが対応していないからだそうです。CPUが64bitモードで動作している時は、CPUの仕様で16bitモードが存在しないそうです。ですので、マイクロソフトも64bit OSでの16bitアプリケーションを切り捨てたのです。CPUが64bitモードで動作している時の32bitモードをIntel等が切り捨てない限り、マイクロソフトはWOW64の対応を続けると思います。

そんな考えは甘いでしょうか。

それに、角藤さんも自分の時間を削って、また有償のコンパイラを購入された上で無償サポートをして下さっています。そのような中で、64bit対応のバイナリをお願いするのは非常に心苦しいと思います。ソースコードが公開されているので、必要と思った方が64bitでリコンパイルして公開すればいいと思います。角藤さんからソースコードを定期的に貰ってリコンパイルする等々…

ちなみに、私は32bit対応で十分だと思っている人間なので、そこまでするつもりはありません。WOW64が切り捨てられるのは相当先(10年以上)だと思っていますし…