enumerate環境、長文文章の左揃え

enumerate環境、長文文章の左揃え

- Hodaka Kojima の投稿
返信数: 3
macにてTeX Live 2022 を使用しております。

enumerate環境を用いて番号付きの長文文章を書いているのですが、改行をした際に改行した文字が、連番数字の下にまで回り込むようにしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?
下記がソースコードとなります。
====
\documentclass[dvipdfmx,titlepage,a4paper,12pt,draft]{jsreport}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage{amsmath}
\usepackage{siunitx}
\usepackage{endnotes}
\usepackage{tikz}
\usepackage{secdot}
\usepackage{enumitem}

\begin{document}
\begin{enumerate}
\item ほげほげ\\
\indent こんにちわ。こちらの文章を数字の後ろに回り込ませたいです。どのようにすればよろしいでしょうか?助言頂けますと幸いです。
\end{enumerate}

\end{document}
添付 スクリーンショット 2023-01-04 11.58.42.png
Hodaka Kojima への返信

Re: enumerate環境、長文文章の左揃え

- 和田 勇 の投稿

お望みのものは、以下の URL のようなものでしょうか?

https://tex.stackexchange.com/questions/241983/remove-indent-when-using-enumerate

詳しくは texdoc enumitem を参考にしてください。

なお、サンプル中に 「ほげほげ\」「\indent 「漢字空白」 ...」とありますが、 これでは、インデント+漢字スペースとなってしまい、ご要望のようにはなりません。

\begin{enumerate}[wide, labelwidth=!, labelindent=0pt]
        \item これは indent と全角空白でおかしくなる\\
        \indent こんにちわ。こちらの文章を数字の後ろに ....

\item このように indent と全角空白を削除\\
            こんにちわ。こちらの文章を数字の後ろに ....

\item 途中に空行を入れたら noindent するか、 

\noindent あるいは texdoc enumitem を参考に段落インデントをなくす

\end{enumerate}
和田 勇 への返信

- Hodaka Kojima の投稿
URLを参考にして実行したところ、表現したい通りに出力することができました。ありがとうございます。

また、漢字空白に関しても修正頂きありがとうございます。
Hodaka Kojima への返信

- 岩熊 哲夫 の投稿
そんなことをしたら(ハンギングインデントじゃなくしたら)地の文との区別ができないから,論理構成が不明確になるだけだと思います。とりあえずコメントです。LaTeX のコマンドや環境は論理を整えるためのものだと僕は教えられました。ご返信は不要です。