図を挿入しようとしたけどエラーになります

図を挿入しようとしたけどエラーになります

- 和田 勇 の投稿
返信数: 6
若松さんが、まだ新しいスレッド開始しないのですが、原因判明したので和田がオープンします。

元記事 https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3476&parent=21441 

必要なファイルは元記事からダウンロードしてください。

食事中断で集中が途切れたので、ちょっと mr2h のオリジナルとの差分を見てみたところ
比較的容易でしたので対処しました。以下を参考にしてください。

差分を取りましょう
====================

  修正して動かなくなった遠因は、「99% 自身が最後に書き込んだもの」なので
  diff や git で「差分」を把握する努力をしましょう。

  - mr2h さんのソースとの比較を行うと三箇所あり、一箇所は usepacage なの
    で除外し、残り二箇所は画像をうめ込んだところなので、デバッグは、そこ
    のところをコメント化、外すなどテストしてください。

  一箇所はOKなので比較すると一生懸命改行、縦方向を確保しようとしているのですが
  それを取れば通るようです。

  不要に「\\」を多用すると思わぬエラーを誘発するので、使用には注意してください。

  - なお、mk2h さんのソースは ptex2pdf -l -od -l としますが、 graphicxパッ
    ケージを取り込んでいるので ptex2pdf -l だけにしないと、横向きをまた
    横向きするのでポートレイトになってしまうので注意してください。

  - 修正は以下の通り(途中に和田のコメント入っているので patch でなく手
    動で直してください)
    ,----
    | --- Schumann_Lied/Liederkreis25.tex 2022-12-17 18:27:24.581886401 +0900
    | +++ Liederkreis25.tex 2022-12-17 19:31:44.980447841 +0900
    | @@ -304,9 +304,9 @@
    |    % 図の挿入
    |  \begin{figure}[htbp]
    |  \includegraphics[width=150mm]{DieLotosblumeOP25-7.png}%[width=50mm]\\
    | -\end{figure}\\  %% このような無理くりはやらずに latex に委ねよう
    | -~\\              %% これも
    | -\par            %% これも
    | +\end{figure}
    | +
    | +
    |  \begin{myTBLR}[]
    |    {
    |      Die Lotosblume \"{a}ngstigt\\
    | --- Schumann_Lied/Schumann_Lied_HONBUN.tex 2022-12-17 14:19:09.000000000 +0900
    | +++ Schumann_Lied_HONBUN.tex 2022-12-17 19:29:53.636685694 +0900
    | @@ -1,11 +1,13 @@
    | -%#! ptex2pdf -l -od '-l'
    | -\documentclass[a4paper,10pt,landscape]{jlreq}
    | +%#! ptex2pdf -l
    | +% graphicx を使う場合は 「-od -l」不要
    | +% https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2166&parent=12790
    | +\documentclass[dvipdfmx,a4paper,10pt,landscape]{jlreq}% dvipdfmx はまとめた方が良いかな
    |  \usepackage[T1]{fontenc}
    |  \usepackage{txfonts}
    |  \usepackage{okumacro}
    |  \usepackage{pxrubrica}
    | -\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
    | -\usepackage[dvipdfmx]{color}
    | +\usepackage{graphicx}
    | +%\usepackage{color} % 使用していないようです
    |  \usepackage[german,japanese]{babel}
    |  \title{ROBERT SCHUMANN \\ Lieder}
    |  \author{}
    `----
和田 勇 への返信

Re: 図を挿入しようとしたけどエラーになります

- 若松 久仁光 の投稿
和田 勉様
新しいスレッドを作るための準備をしていましたら、
先に和田様からの新規投稿が作られており、
申し訳御座いませんでした。
multicolについて調べてから、作成する積りでした。
内容をジックリと読ませせて頂きます。
取り急ぎ、お詫びとお礼まで。若松久仁光拝
和田 勇 への返信

Re: 図を挿入しようとしたけどエラーになります

- 若松 久仁光 の投稿
和田 勉様
ご指摘の箇所を修正した所、無事PDFまでコンパイルできました。

(但し元原は未確認ですが
p9 1.6 Warte, warte, wilder Schiffsmann OP.24-6での
脚注1) 2)の文章が抜けています。)
ご指導ありがとう御座います。
フルートの日課練習の合間をぬってのご報告です。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

Re: 図を挿入しようとしたけどエラーになります

- 和田 勇 の投稿
そこは、mr2h さんの指摘されているところなので s/footnote/footnotesize/ で対処お願いします。

そのほか、 mr2h さんが 2022-12-16 時点でタイポなど更新された内容を添付しておきます。

patch コマンドでも適用できるように、 diff 情報です。
和田 勇 への返信

Re: 図を挿入しようとしたけどエラーになります

- 若松 久仁光 の投稿
和田 勉様
済みませんでした。
目に書かれていた記事を見落としておりました。
patchコマンドを使用した事がないのですが、
体験を楽しみにして実行してみます。
色々ありがとう御座います。若松久仁光拝
追伸
patch commandがどの様なものか未だ分からないので、
取り敢えずBBEditでの検索&置換を利用しました。
若松 久仁光 への返信

Re: 図を挿入しようとしたけどエラーになります

- 若松 久仁光 の投稿
和田 勉様
2022-12-16,patch のファイルありがとう御座います。
patchの当て方を調べて、実行してみました。
BBEditで「検索&変換」を実施した際にReturnを押すタイミングを
間違えて2重に変換され、慌てて修正しましたが、
今回のpatchの実行では
(ファイルの変換の後処理は?の入力を迷ってしまいましたが)
無事に問題の箇所が『書き換わり』ました。
コンパイルの際の問題の処理の仕方も併せてお教え頂き
恐縮至極です。
先ずは、無事にpatch体験が出来た事のご報告まで。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

Re: 図を挿入しようとしたけどエラーになります

- 若松 久仁光 の投稿
和田 勉様
ご報告
patch当てを終えSchumann Liederへの楽譜を全曲貼り付けました。
完成したPDFはmr2h様宛に私信でお送りいたしました。
表示位置が曲名の直下に配置されない曲は次の
Op25-07、Op25-08、Op25-09、Op25-10 、Op25-14、Op25-15
です。
関連「tex」3ファイルもmr2h様にメールにて送付いたしました。
配置についての好みをmr2h様から連絡してもらう様に
メールにて伝えてありますので、この辺の修正など
よろしくお願い致します。若松久仁光拝