nagパッケージを使うとfootnote環境でalign環境が使えない

Re: nagパッケージを使うとfootnote環境でalign環境が使えない

- 北見 けん の投稿
返信数: 2
> このTeXの挙動、私は知りませんでした。どこかに書かれているでしょうか?

どこにも書かれていなかったとしたら、まさかの TeX のバグ発見とか???
んなわけないか。
北見 けん への返信

Re: nagパッケージを使うとfootnote環境でalign環境が使えない

- Z. R. の投稿
> このTeXの挙動、私は知りませんでした。どこかに書かれているでしょうか?

これは、”alignment display”の文法に由来します。TeXbookだと19章で解説されています。

ディスプレイ数式中に\halignを含める場合は、以下の”alignment display”の文法に従っている必要があります。

$$<assignments>\halign{<alignment>}<assignments>$$

ここで、<assignments>は「math listを発生させてはいけない」という制約があります。数式中の(暗黙も含めて)波括弧によるグルーピングはサブ数式を発生させるので、alignment displayの条件を満たさなくなるわけです。

Z. R. への返信

- 北見 けん の投稿
なるほど、ありがとうございます。

エラーが出たときに「h」をタイプしてみると、そこにも説明されていましたね。
「h」をタイプする習慣をすっかり失くしてしまっていたので、気づきませんでした。

## やはりTeXのバグのはずはないですね。