センタートンボの形

Re: センタートンボの形

- 林 かぐら の投稿
返信数: 0
あべのりさん,aminophenさん,
お忙しいところ考えて頂いていろいろありがとうございます。

前回添付したのは plain TeX で作ったものですが,同時に
会報を LaTeX で作っていて,これのトンボは Tの字型に
なっています。今までどちらの形のトンボであっても
うまく印刷・製本されています。だから形は関係ないのですが,
どうも Tの字型はマイナーで,採用しているのは TeX くらい
のようです。
+の形のトンボを付けて入稿すると TeX はこんなこともできるんだ,
すごいな! と思ってくれるのではないかと勝手に想像しています。

十数年前に三週間ごとに缶詰になってある作業をしていた
のですが(こう書けばわかる人にはわかってしまいますが)
校正が何回も回ってきて LaTeX で付けるセンタートンボと
形が違うことに違和感を覚えたものでした。どうもそちらが
標準のようでした。
ずっと気になっていたので,今回思い切って聞いてみました。