VS CODEでのコンパイル

VS CODEでのコンパイル

- 溝口 洸熙 の投稿
返信数: 4
質問をさせていただきます.
MacでVS CodeでLatex文書を書きたいと思っており,Tex Shopと,VS Codeをインストールしました.コンパイラはplatexを利用しようと思っております.また,TexShopの設定プロファイルを”pTexpdf2”に設定し,VS Codeでコンパイルを試みましたが,エラーが出てしまいます.

VS Codeでコンパイルをする方法を教えていただけないでしょうか.

溝口 洸熙 への返信

Re: VS CODEでのコンパイル

- 和田 勇 の投稿
  • VSCode setting.json の設定はどのようにされましたか?

• 「VScode setting.json ptex2pdf」などで検索すると「LaTeX Workshop」プラグインを利用した例がいくつか見つかると思います。

• 最低限、以下の設定を追加してあれば良いと思います。

• 今回は、"ptex2pdf (platex)" を "latex-workshop.latex.recipes" の先頭に登録しているので latex-workshop.latex.recipe.default" は規定値の first でも良いのですが、それ以外のところに登録した場合は適宜調整してください。

• 以下の情報は、 VScode が setting.json を実際に保存するファイルの before/after ですので、実際には VScode のsetting.json の編集画面で、以下を反映してください。

--- "~/Library/Application Support/Code/User/settings.json.old"
    +++ "~/Library/Application Support/Code/User/settings.json"
    @@ -5,6 +5,12 @@
         "latex-workshop.latex.recipes": [

{
    +            "name": "ptex2pdf (platex)",
    +            "tools": [
    +                "ptex2pdf (platex)"
    +            ]      
    +        },
    +        {
                 "name": "latexmk",
                 "tools": [
                     "latexmk"
    @@ -54,6 +60,14 @@
         ],
         "latex-workshop.latex.tools": [
             {
    +            "name": "ptex2pdf (platex)",
    +             "command": "ptex2pdf",
    +             "args": [
    +                 "-l",
    +                 "%DOCFILE%"
    +             ]
    +        }, 
    +        {
                 "name": "latexmk",
                 "command": "latexmk",
                 "args": [
    @@ -143,5 +157,6 @@
                 ],
                 "env": {}
             }
    -    ]
    +    ],
    +    "latex-workshop.latex.recipe.default": "ptex2pdf (platex)"
     }
和田 勇 への返信

- 溝口 洸熙 の投稿

返信が大変遅くなり申し訳ありません.

settings.jsonをご指摘いただいたものに基づいて変更したら,無事コンパイルできました. 問題は解決しました.

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました.

溝口 洸熙 への返信

- 若 雲 の投稿
TeXShopだけインストールして、TeX本体をインストールしていないということはありませんか。
若 雲 への返信

- 溝口 洸熙 の投稿
返信が大変遅くなり申し訳ありません.
MacTeXはインストール済みです.
問題は解決しました.
お忙しい中,ご回答いただきまして,ありがとうございました.