jlreqで縦組時に、minipageの横組ができない

jlreqで縦組時に、minipageの横組ができない

- 洋一郎 石川 の投稿
返信数: 2
【環境】
Windows 10 Home 21H2
TeX Live 2022

【タイプセット】
LuaLaTeX

【症状】
クラスファイルにjlreqを使って縦組みをし、minipageを横組にすると以下のメッセージを吐いて停止します。
-----
! Missing number, treated as zero.

<
l.30 \begin{minipage}<
y>{160mm}
?
-----
組方向を指定しないときは、縦組みでPDFが作成できます。

ltjtarticleを指定すると、意図に近い出力になりますが、本文のフォント・用紙のサイズが指定したものになりません。

jlreqを使ってminipageを横組にするにはどうしたらよいでしょうか。
何かを指定し忘れていますでしょうか。ご教示をお願いいたします。

ソース、ログ、PDFをZIPに固めたものを添付いたします。
洋一郎 石川 への返信

Re: jlreqで縦組時に、minipageの横組ができない

- はやて (h20y6m) の投稿

プリアンブルに

\usepackage{lltjext}

を追加してみてください。 ltjtarticle の場合は自動的に読み込まれますが jlreq は自分で読み込む必要があります。

はやて (h20y6m) への返信

Re: jlreqで縦組時に、minipageの横組ができない

- 洋一郎 石川 の投稿
はやてさん、早速のお返事恐れ入ります。
ご教示の通り、\usepackage{lltjext}を追加したら、期待通りの結果になりました。
ありがとうございます。

動作確認後、調べてみたらlltjextを使うのは基本のキのようでした。
お恥ずかしいです。